ミシュラン・フランス版が3月1日発売!

フランスで最も権威あるガイドブック、ミシュランの2012年フランス版が3月1日に発売されることになり、27日にその概要が発表されました。掲載レストランは4289軒、うち3ツ星が26軒、2ツ星が83軒、1ツ星が485軒です。



今年新たに3ツ星を獲得したのは、アルプスの高級スキーリゾート、ムジェーヴにあるレストラン「Flocons de Sel」。
テレビ番組などでも活躍しているティエリー・マルクスは、パリに昨年6月オープンしたばかりの高級ホテル、マンダリン・オリエンタルにあるレストラン「Sur Mesure」で2ツ星を獲得。ちなみにこのシェフはかなりの日本(食)通で有名です。
同じく有名シェフで、『とっておきのパリごはん』で紹介しているビストロ「ル・シャルドゥヌー」、「シャルドゥヌー・デ・プレ」、さらにはパティスリー「ラ・パティスリー」もオープンしたシリル・リニャックのメイン店「Le Quinzième」も念願の1ツ星を獲得しました。
日本人シェフの活躍も目を見張るばかり!7年連続1ツ星を維持したニースの「Keisuke Matsushima」を初めとする常連のほか、今年は新たに3人のシェフが1ツ星を獲得しました。パリでは小林圭シェフの「Restaurant Kei」、吉武広樹シェフの「Sola」、そしてサン・ヴァランタンにある浜野雅文シェフの「Au 14 février」。フランスのガストロノミー界ではもはや、星付き日本人シェフがいて当然の時代になりました。あぁー行ってみたいお店ばかりで困りますね!

No Comments Yet

Comments are closed