世界各地でフランス料理を楽しむディナーイベント「グードフランス」

2010年にユネスコ無形文化遺産に登録された「フランス料理」。世界が認める美食の国フランスが、世界5大陸のレストランや大使館と協力し、フランス料理を楽しむ一大イベントを開催します。フランスを代表する名シェフ、アラン・デュカスとフランス外務・国際開発省の提唱で企画された「Goût de France グードフランス」は、3月19日(木)に、世界各地150カ国のレストランと大使館で、各シェフがフランスの郷土色をテーマに作るフレンチディナーを堪能できるというもの。参加シェフは、デュカスが委員長を務める国際シェフ委員会が決定しました。




それぞれのレストランは、「分かち合う」「楽しむ」「美食と地球を大切にする」という価値観を忠実に守りながらも、開放的かつ革新的で、生命力あふれる料理を提案します。
日本でも、40軒以上のレストランがこのイベントに参加します。こちらのページですべての参加レストランと当日のディナーのメニュー内容が紹介されています。参加されたい方は、直接レストランに予約をすればOKという仕組みになっています。

Goût de Franceオフィシャルサイト(仏・英語)
フランス大使館の紹介記事(日本語)
日本の参加レストランのリスト

紹介ムービー(フランス語)

No Comments Yet

Comments are closed