Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

トリコロル・パリ : パリとフランスの旅行・観光情報 | June 17, 2019

Scroll to top

Top

社会

9 Comments

⚠️12月13日(木)の夜から15日(土)の早朝にかけて交通機関のストライキが予定されています⚠️

⚠️12月13日(木)の夜から15日(土)の早朝にかけて交通機関のストライキが予定されています⚠️

「黄色のベスト」のデモに伴った混乱がまだ収束していないフランスですが、12月13日(木)の夜22時から15日(土)の朝7時まで全国でストが行われ、パリではメトロやRER、パリ発着の国鉄への影響が予想されます。詳細が発表され次第、このページを更新します。



12月14日(金)フランス時間8時45分現在

★ RATP
メトロ:
●ストの影響は報告されていません。

RER:
RER A線:通常どおり運行
RER B線全線:ラッシュアワーは5本中4本、それ以外の時間帯は4本中3本に本数が減る予定
シャルル・ド・ゴール空港への(からの)アクセスはタクシー利用が無難かもしれません。
RER C線全線:4本中3本に本数が減る予定

★ SNCF
TER:
●イル・ド・フランス内の郊外に行く電車(TER)に多少の影響の可能性あり。

コメント投稿

  1. soleil

    こんにちは、いつも楽しく読ませて貰っています
    ストライキ、マジですかー;;
    13日着なのでピンポイントです!(TxT;;) デモ続きにテロに、おまけにスト とんだタイミングですね泣
    詳細更新お待ちしております;;

    • tricolorparis

      こんにちは。確かにいろいろ続きますね・・・とにかく到着される13日は夜10時からなので、日中は問題なしです。14日も、メトロの番線によっては動くものもありますし、この日はパリ市内の近場を観光すると割り切れば、意外に不便を感じずに過ごせると思いますよ。

  2. mmm

    こんにちは
    14日にTGVでパリ→バルセロナに移動するつもりなのですが、TGVも遅延だけでなく運休する可能性が高いでしょうか。。
    情報提供、とても助かります!

    • tricolorparis

      こんにちは。もしも間引き運転になったら、遅延する列車もあれば運休する列車もある、という感じかもしれません。SNCFのサイトで確認していただく以外に方法はないかと思います。お気をつけて・・・

  3. m

    こんにちは。
    交通情報提供、大変助かります。

    明日14日、16時発のフライトで帰国します。10時にバスティーユから地下鉄で出発するか、11時にバスティーユ周辺でuberを事前手配するか悩んでいます。時間は最低限どの程度余裕を持てば良いのか、交通遮断はどちらが良いのかわからず非常に不安です。
    もしお手隙でしたらご返事頂けますと幸いです。

    • tricolorparis

      こんにちは。現時点(13日夜)では、メトロへの影響はあまりなさそうという予想なのですが、空港に行く電車のRER B線は本数が減ると予想されています。念のためにタクシーかUberのほうがよいかもしれませんが、最終的にはホテルのフロントなどにアドバイスをもらったりするなどして判断してください。

      • m

        迅速にお返事いただき誠にありがとうございます。本当に助かります。
        いただいたアドバイスも参考に宿の主人とも相談し、検討したいと思います。

  4. nm

    26日に到着、30日に帰国予定です。
    デモがあった場合ロワシーバスは運休してしまいますか?その場合、CD Gまで行く方法はタクシーなら可能でしょうか?情報が少なく困惑しております。どうか、教えてください。フライトは夜遅くです。

    • tricolorparis

      こんにちは。黄色いベストのデモは土曜日のみなので、30日(日)に帰国便に乗るであれば特に問題はないのではないかと思います。もしもご帰国が29日(土)でデモがある場合はロワッシーバスにも影響があるかもしれませんし、オペラ座界隈は避けたほうが良いと思いますので、タクシーで行かれるのがベストかと思います。いずれにしても宿泊されるホテルのフロントにアドバイスを求めるのが一番良いかと思います。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)