Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

トリコロル・パリ : パリとフランスの旅行・観光情報 | August 22, 2017

Scroll to top

Top

社会

No Comments

🚄パリからボルドー🍷まで2時間で行けるTGVが開通!

🚄パリからボルドー🍷まで2時間で行けるTGVが開通!

パリからボルドーまでを2時間で駆け抜けるTGVが7月2日(日)に開通しました。「あれ?それって1ヶ月前のニュースだよね?」と思った方。すみません。トリコロル・パリでお伝えしそびれていました〜(汗)「あれ?ボルドー行きのTGVって、ずっと前からあるよね?」と思った方。それも正しいです。正しいのですが、ボルドー行きTGVに乗ってパリから1時間ほどで着く「Tours-Saint-Pierre-des-Corps駅」以降は、実は既存の線路を利用していたため、ぐっとスピードダウンしていたのです。そのため、パリ〜ボルドー間の所要時間は3時間以上でした。SNCF(フランス国鉄)による工事でTGV専用線路がボルドーまで繋がり、ようやくパリ〜ボルドー全線を速いスピードで走れるようになりました。片道2時間ということは、頑張ればパリから日帰りも不可能ではないということになりますね!

同じタイミングで、ブルターニュ地方の玄関、レンヌ行きのTGVもスピードアップ。所要時間は40分縮まって、1時間25分となりました。こちらはもう余裕でパリから日帰りできそうです。

なお、どちらのTGVもパリ発はモンパルナス駅です。

フランスの旅にパリはもちろん欠かせませんが、地方都市の良さももっと多くの方に知ってもらいたいと思って作ったのが、トリコロルの本『曜日別&地区別 かんたんパリ歩き 近郊の街と日帰り旅行』。もしも第2弾があるならば、ボルドーとレンヌも行き先に追加したいと思います!




開通初日の動画

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)