Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

トリコロル・パリ : パリとフランスの旅行・観光情報 | January 20, 2018

Scroll to top

Top

社会

No Comments

サマータイムが3月27日(日)からスタートします!

まだまだ底冷えがしてコートを手放せない日が続くパリですが、暦の上では春はすぐそこ。今年もサマータイムが3月最後の日曜日、3月27日からはじまります。日曜の午前2時に1時間早まり、朝2時が3時になります。日本との時差は8時間から7時間へ変わり、フランスの方が7時間遅れとなります。

冬時間からサマータイムへの移行は、うっかり遅刻してしまう可能性があるので要注意ですよ!土曜の夜寝る前に、時計の針を1時間進めておくのがベターでしょう。1時間損をしてしまう気分ですが、夜遅くになっても日が長くなり、夏が近づいている感覚を味わえるのが良いですね。(冬時間に変わるときは、1時間トクした気分なのに・涙)

この期間にパリ、フランスを旅行中の方はお気をつけ下さい。ちなみに、スマホなどで夏時間設定をしている場合は自動的に変わります。また、毎年書いておりますが、パリの街角の時計はまったくあてにならないと言っても過言ではありませんので(涙)特にこの日は自分の腕時計や携帯電話をチェックしましょう。

LINK→フランスと日本の時差について詳しくはこちら

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)