Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

トリコロル・パリ : パリとフランスの旅行・観光情報 | October 23, 2018

Scroll to top

Top

社会

No Comments

シャルル・ド・ゴール空港-パリ間直通電車が開通予定…ただし2023年に(泣)

シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内へのアクセス、みなさんはどうしていますか?タクシーだと60€ほどかかって高いですよね。バスで一番メジャーなのは空港からオペラ座脇の停留所までをつなぐロワッシーバスでしょうか。また、エールフランスが運行しているシャトルバスも、凱旋門やモンパルナス駅などに直通で行けますね。シャトルバスは一度乗れば間違いなく目的地まで行けるのが安心ですが、道路の混み具合に影響されるのが最大の欠点。私は一度、高速道路の渋滞のせいで飛行機に乗り遅れそうになった経験をしてからは、電車(RER B線)で行くようにしています。



が、そのRERにも問題点はいろいろ…なによりも日本から来る旅行者にとって一番気になるのが治安の問題です。パリとシャルル・ド・ゴール空港の間は必ずしも治安が良いとは言えない地区を通りますし、空港からのRERで盗難などの被害に遭うケースもたまにですが耳にします。なんとなく電車が不安でタクシーやバスにしている方も多いかもしれません。

そんなパリ旅行者の悩みを一気に解決してくれそうな、シャルル・ド・ゴール空港とパリ市内(おそらく北駅?)とを直通で結ぶ、成田エキスプレスのような空港アクセス列車の計画が2008年から進んでおり、本来なら今年には開通する予定でしたが、一度は資金難で頓挫。今年になって、この計画にようやく再び政府が着手することが決まりました。が、開通予定はなんと9年後の2023年だそうで…残念ながら、まだまだ先のお話でした。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)