パリとフランスのニュース

〈映画〉ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから 2021年5月7日公開

フランスで大ヒットを記録した『あしたは最高のはじまり』のユーゴ・ジェラン監督の最新作『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』が、5月7日(金)から日本で公開されます! 若くして結婚したジェラン監督が自身の結…

カルチエ・ラタンの歴史的書店が閉店

中世から続くパリの学生街カルチエ・ラタンの書店「Gibert Jeune ジベール・ジューヌ」が、サン・ミッシェル広場にあった4店舗を2021年3月末に閉店しました。まさにカルチエ・ラタンの象徴的存在だった書店だけに、そ…

サマータイムが3月28日(日)からスタートします!

今年もあっという間にサマータイム(夏時間)移行の日が近づいてきました。昨年の同じ時期は新型コロナウイルスの影響でフランス全国ロックダウン中でした。あれから1年、状況は大きく改善しておらず、なんだかウソのようです。 今年の…

ダフト・パンクが解散を発表

2021年2月22日、フランスのエレクトロデュオ、ダフト・パンクが解散するという衝撃的なニュースが飛び込んできました。彼らの公式サイトには、「Epilogue」と題した動画のみが映し出され、解散の理由や今後の予定について…

2020年パリの子供の名前ランキング!

「2019年パリの子供の名前ランキング」はたくさんの読者の方に読んでいただいた記事になりました。さて、2020年にパリで生まれた子どもたちはどんな名前をつけられたのでしょうか?パリ市が発表したランキングは次のとおりです。…

エッフェル塔の色がちょっと変わる!?

錬鉄でできているエッフェル塔には錆を防ぐための塗装が施されています。7年おきに行われるペンキの塗り替えが2月1日から始まりました。エッフェル塔の色は1968年から、パリの街に溶け込む「Brun Tour Eiffel(エ…

ポンピドゥー・センターが工事のため長期休館

国立近代美術館、映画館、図書館などを擁するポンピドゥー・センター。世界的な建築家エンゾ・ピアノとリチャード・ロジャーズが共同で手がけた斬新なデザインでも有名なこの芸術文化センターが、大規模なリニューアル工事のため2023…

今年のカンヌ映画祭は7月に延期

2021年5月11日〜22日に開催される予定だった第73回カンヌ国際映画祭が、7月6日〜17日に延期されることが発表されました。 昨年のカンヌ映画祭は新型コロナウイルスの影響で結局中止となり、(→関連記事はこちら)、オフ…