NEWS

高級箸の「マルナオ」がパリに直営店をオープン!

新潟県三条市で誕生し、三代にわたり80年の歴史を誇る「マルナオ」は、黒檀やスネークウッドをはじめとする貴重な硬木を用いて、職人たちがひとつずつ丁寧に手作りする箸やカトラリーで知られるメーカー。この夏新たに東京・青山にオー…

人気エピスリーのカフェが新オープン!

2015年のオープン以来、グルメな地元パリジャンたちが足繁く通う人気エピスリーとなった「メゾン・プリソン Maison Plisson」。あのコンセプトストア「メルシー」のあるボーマルシェ大通りの並びにあり、「メルシー」…

〈パリのサロン・デュ・ショコラ〉25周年!

1995年に第1回のサロン・デュ・ショコラがわずか40の出展者と共にパリで開催されたとき、このイベントが現在のような世界的な規模になるとは誰も思わなかったかもしれません。25周年を祝う2019年のサロン・デュ・ショコラが…

シラク元大統領逝去にともなう「国家哀悼の日」

9月26日(木)ジャック・シラク元大統領逝去の報を受けて、エマニュエル・マクロン大統領は同日夜にフランス国民に向けてテレビ演説を行い、深い哀悼の意を表しました。 夜9時からは大統領官邸エリゼ宮内で一般の弔問記帳の受け付け…

ジャック・シラク元大統領が死去

今日9月26日、ジャック・シラク元大統領が亡くなりました。86歳でした。フランス共和国大統領を1995年から2007年の12年間、そしてパリ市長も18年間つとめ、さまざまな大臣職も歴任した、まさにフランスの戦後政治にその…

⚠️9月13日(金)パリの交通機関のストライキ情報

今週9月13日(金)にパリとその近郊でRATP(パリ交通公団)のかなり大規模なストライキが予定されています。完全に運休する番線も多く、この日、パリに滞在している方は、できるかぎり徒歩で移動するようにしましょう。また、シャ…