パリのメトロで紙のカルネ(回数券)発売が段階的に終了へ

パリの地下鉄やバス、トラムを運営するRATPはここ数年、切符のペーパーレス化を進めていますが、ついにこの10月から大きな変化が起こります。チケットを1枚ずつ買うより断然お得なので旅行者にもよく知られている10枚綴りの回数券(カルネ)の紙チケット版の発売が段階的に終了します。




紙チケットのカルネ(回数券)発売終了スケジュール

フェーズ1:2021年10月14日〜およそ100駅の自動券売機での発売終了

フェーズ2:2022年1月〜追加で176駅の自動券売機での発売終了

フェーズ3:2022年3月〜全駅の窓口および自動券売機での発売終了

どのタイミングにどの駅で発売終了するかがわかるMAP
(PHASE 1 / PHASE 2 / PHASE 3をクリックすると地図に表示されます)

紙のカルネの代わりはどうする?

旅行者がカルネを買いたい場合は、非接触型カード「ナヴィゴ・イージー Navigo Easy」を使いましょう。窓口でカード(2€)を購入し、券売機でカルネをチャージします。証明写真不要・10年間有効。詳しくはこちら。

RATPのアプリ(Bonjour RATP:Google Play / App Store)を使って直接スマホで改札を通る方法もありますが、これは現在、Samsungの一部のスマホでのみ使えます。

今持っている紙のチケットは使えるの?

これから段階的になくなるのは10枚綴りの回数券(カルネ)の紙チケットのみです。紙のチケットが完全になくなる予定は今のところはなく、Ticket T+チケット1枚ずつや、郊外↔パリのチケットはこれまでどおり紙のチケットで購入できます。ただしチケット1枚ずつの購入はカルネに比べると割高です。

また、手元に残っているカルネは使い続けられます。2022年3月に紙のカルネの発売が完全に終了した後も、手元にチケットが残っていれば使えます。

 

No Comments Yet

Comments are closed