社会

2024年パリ五輪の競技会場が決定

世界中が新型コロナウイルスとの闘いを続けている現在、なかなかコロナ後のことをイメージするのは難しいですが、気がついたら2020年が終わろうとしていますね。2021年に延期になった東京オリンピックが無事に開催されるのかどう…

2020年12月14日からメトロ14番線の北端が延伸

1998年10月、マドレーヌ(Madeleine)駅〜フランソワ・ミッテラン国立図書館駅(Bibliothèque François Mitterand)に開通したメトロ14番線は、パリ初の完全自動運転で、現時点ではパリ…

次は2022年!フランス大統領選挙の仕組み

アメリカの大統領選挙はフランスでも大きな注目を集め、ニュース番組では少し前から毎晩のように特集を組んでその動向を見守っています。そのときによく言われるのが「アメリカの大統領選挙の仕組みはとにかくややこしい!」ということ。…

エッフェル塔の入場者数が7分の1に…

世界で最も入場者数の多いモニュメントの1つであるエッフェル塔も、コロナ禍の影響を大きく受けています。フランスではロックダウンが5月半ばに解除されましたが、外国人旅行者が激減しているのが大きな理由です。通常なら1日に1万3…

高級エピスリー「フォション」が破産申請

1886年、パリのマドレーヌ広場に誕生した高級食品店「FAUCHON フォション」が、6月23日に再建型破産手続きを裁判所に申請したと報じられました。厳選された食品を集めたエピスリーとして創業され、その後は自社ブランドの…

外出制限中にたくさん売れたものとは!?

フランス全国で外出制限が行われていた間に、どんなものが一番売れたのか、何を買わなくなったのか…ル・パリジャン紙のツイッターで紹介されていました。 これを見ると、外に出られない間にみんな、掃除や除菌を頑張り、いろんな料理を…

ロックダウン解除:パリ市は自転車通勤を呼びかけ!🚲

フランスでは5月11日についに2ヶ月にわたったロックダウンが緩和されました。とはいえパリとその近郊を含むイル・ド・フランス地方はまだウイルスがアクティブに活動している「レッド(赤)ゾーン」に指定され、慎重に行動する必要が…

サマータイムが3月29日(日)からスタートします!

新型コロナウイルスの影響でフランスでは外出制限が4月15日(水)まで延長されました。ずっと家にいると曜日の感覚が薄らいでいくのと同時に、もう1つ大事なことを忘れかけていました…そう、今年もサマータイムが3月最後の日曜日、…

市町村議会選挙第一回投票が始まりました

新型コロナウイルスの感染者数の増加が止まらず、ついにレストランやカフェなど生活に不可欠ではない店舗・施設の閉鎖も決まったフランスですが、今日3月15日(日)は4年に一度の市町村議会選挙が行われる日。 ★フランスにおける新…

パリで日本人観光客が強盗に刺されて負傷しました

3月10日(火)の夜、パリのトロカデロ広場で日本人観光客2人が、3人組の男から携帯をとられました。すぐに携帯を取り返しましたが、犯人からの反撃を受けてナイフで刺され、1人は重傷で病院で手当てを受けており、もう1人は軽いけ…

もうすぐパリの1〜4区が統合されます!

3月15日(日)、22日(日)にフランス全国で市町村議会選挙が実施されます。ジレ・ジョーヌ(黄色のベスト)や年金改革問題なども絡めて、どのような結果になるのか国内では大きく注目されていますが、今日は、この選挙の直後からパ…

今週末のパリのメトロは終夜運転!

2019年の9月から1ヶ月に一度、パリのメトロが終夜運転になる「Nuit festive=祭りの夜」が開催されています。1月18日はストライキのため中止になりましたが、今月は2月15日(土)〜16日(日)にかけて開催され…

🇬🇧イギリスのEU離脱でフランスではこんな影響が…

2020年2月1日(土)フランス時間午前0時、ついにイギリスが、47年間にわたって加盟してきたEU(欧州連合)から正式に離脱しました。このブレグジットがヨーロッパや世界に今後もたらすさまざまな影響については他のニュースサ…