社会

2023年パリの子供の名前ランキング

今年もこの時期がやってきました〜!2023年にパリで生まれた子どもたちの名前ランキングがパリ市から発表されました。男の子はガブリエルが今年も再び1位をキープで根強い人気。女の子のほうはルイーズが1位に返り咲きました。 引…

革命記念日(7月14日)の花火@エッフェル塔 2023

7月14日、フランス革命記念日の夜に打ち上げられる、毎年恒例のパリの花火。音楽とプロジェクションマッピング、そして花火が見事に融合し、華やかにエッフェル塔を彩りました。 今年は、カリブ海に浮かぶフランスの海外県がテーマ。…

2023年バカロレア試験・哲学の問題

毎年6月に行われる大学の入学資格を得るための統一国家試験、バカロレア(Baccalauréat, 通称Bac バック)の季節がやってきました。今年は6月14日(水)の朝8時、例年どおり哲学の試験からスタート。50万人を超…

2022年パリの子供の名前ランキング

今年もこの時期がやってきました〜!2022年にパリで生まれた子どもたちの名前ランキングが発表されました。パリ市が発表したランキングは次のとおり。男の子はガブリエルがここ数年ずっと1位をキープ。女の子のほうはアルマが1位に…

フランス、第一次世界大戦の爪痕

11月11日は第一次世界大戦の休戦日で、フランスでは祝日です。過去のどんな戦争も、国によって記憶や印象、思い入れが違うものですが、フランスでは、主戦場の1つとなり、140万人もの戦死者と大きな物的被害を被った第一次世界大…

ノートル・ダム大聖堂近くのドゥブル橋が復活

2019年4月15日に発生したノートル・ダム大聖堂の大火災から3年半が経ちました。コロナ禍などさまざまな事情から、修復工事は遅れ気味ではありますが、それでも着実に進んでいるようです。ノートル・ダム大聖堂の周囲はぐるりとフ…

10月30日(日)に冬時間に切り替えです!

今年のパリの秋は不思議なくらい暖かいのですが、とはいえ少しずつ日が短くなってきました。冬は着実に近づいていて、そして今年も冬時間が始まります。 10月30日(日)の午前2時が午前1時となり、夏時間から冬時間に切り替わりま…

革命記念日(7月14日)の花火@エッフェル塔 2022

7月14日、フランス革命記念日の夜に打ち上げられる、毎年恒例のパリの花火。音楽とプロジェクションマッピング、そして花火が見事に融合し、華やかにエッフェル塔を彩りました。 今年は、ウクライナの国旗カラーにエッフェル塔が染ま…

2022年バカロレア試験・哲学の問題

毎年6月に行われる大学の入学資格を得るための統一国家試験、バカロレア(Baccalauréat, 通称Bac バック)の季節がやってきました。もう1年経ったことにまず愕然としていますが…とにかく今年は6月15日(水)の朝…