社会

革命記念日(7月14日)の花火@エッフェル塔 2022

7月14日、フランス革命記念日の夜に打ち上げられる、毎年恒例のパリの花火。音楽とプロジェクションマッピング、そして花火が見事に融合し、華やかにエッフェル塔を彩りました。 今年は、ウクライナの国旗カラーにエッフェル塔が染ま…

2022年バカロレア試験・哲学の問題

毎年6月に行われる大学の入学資格を得るための統一国家試験、バカロレア(Baccalauréat, 通称Bac バック)の季節がやってきました。もう1年経ったことにまず愕然としていますが…とにかく今年は6月15日(水)の朝…

2021年フランスで出生届の受理を拒否された子供の名前

フランスの子供の名前ランキングは毎年たくさんの方に読んでいただいているコンテンツですが(→2021年のパリの子供の名前ランキング)、それとは反対に、出生届が受理されなかった名前のリストを見つけたのでご紹介します。見ていた…

フランス・パリ冬のセール2022は1月12日スタート!

2022年になっても、コロナの感染者数がまだまだ増え続けているフランスですが、今年も冬のセールが行われます!本来は1月の第1水曜日スタートなのですが、今回は1週間遅い1月11日(水)からスタートです。昨年の冬はコロナの影…

2021年シャンゼリゼのイルミネーション

シャンゼリゼ大通りのイルミネーションが今年も11月21日に点灯しました!昨年のこの時期はロックダウン、そして夜間の外出が禁止されたこともあり、世界中が注目したバーチャル点灯式となりましたが、今年は無事に歌手のクララ・ルチ…

10月31日(日)に冬時間に切り替えです!

少しずつ日が短くなり、冬の足音が近づいてきた今日このごろ。10月31日の午前2時が午前1時となり、夏時間から冬時間に切り替わります。最近のスマホやパソコンは自動的に切り替わるので便利ですが、時計や家電は手動で変更するもの…

⛔️パリから車がなくなるカーフリーデー開催🚗

新型コロナウイルスの影響で、公共交通機関の利用を減らすためにパリ市内の自転車専用レーンがこれまで以上に整備・増加され、自転車やキックボード利用者が昨年からぐんと増えています。先日もリヴォリ通りを歩いていて、改めて自転車の…

日本郵便とラ・ポスト共同の記念切手発行

日本郵便とフランス郵便La Poste(ラ・ポスト)共同の記念切手が、国際文通週間にあたる10月に日本とフランス両国で発売されます。 日仏郵政交流を記念したこの切手は、日本とフランスの郵便ポストをモチーフにしています。 …

2021年バカロレア試験・哲学の問題

毎年6月に行われる大学の入学資格を得るための統一国家試験、バカロレア(Baccalauréat, 通称Bac バック)の季節がやってきました。昨年はコロナ禍の影響で試験が中止になり、代わりに普段の成績で採点される形となり…

サマータイムが3月28日(日)からスタートします!

今年もあっという間にサマータイム(夏時間)移行の日が近づいてきました。昨年の同じ時期は新型コロナウイルスの影響でフランス全国ロックダウン中でした。あれから1年、状況は大きく改善しておらず、なんだかウソのようです。 今年の…