グルメ

2021年パリの最優秀バゲット賞が決定!

パリのみならず、フランスそして日本のグルメさんも注目する、パリで一番おいしいバゲットを決める毎年恒例のコンテスト、バゲット大賞(La meilleure baguette de Paris)は今年でもう28回目。その審査…

Samaritaine

セーヌ川にかかるポン・ヌフ橋とリヴォリ通りの間に1870年に創業した「Samaritaine(サマリテーヌ)」は長年パリ市民に親しまれた老舗のデパートでした。2001年にLVMHグループが買収したものの、建物の安全性の問…

2021年ミシュラン・フランス版速報!

今年もミシュランのレストランガイド(guide rouge - 赤ミシュラン)の季節がやってきました。2020年は新型コロナウイルスの影響でレストランの営業が6ヶ月間のみに留まり、現在も休業を余儀なくされていますが、飲食…

フランスの2020年末、高級食材の売れ行き

フランスの2020年末を振り返ると、やはりコロナ禍の影響がさまざまなところで見受けられました。とはいえ10月30日から再び始まった外出制限の効果が多少出たことで、12月15日から日中の外出制限はなくなり、地方間の移動もで…

日本のサロン・デュ・ショコラ 2021開催情報

今年10月末〜11月初めに開催される予定だったパリのサロン・デュ・ショコラは残念ながら中止、来年に延期になってしまいましたが、日本の皆さんにはちゃんとサロン・デュ・ショコラがやってきますよ〜。う、羨ましい! トリコロル・…

カヌレの名店「ルモワン」のパリ店が閉店

外はこんがり香ばしく、中はしっとり黄金色。口に広がる上品なバニラの香りがたまらないお菓子といえば、ボルドー地方の名産、カヌレ!そしてパリで一番おいしいカヌレといえば、なんといっても「ルモワン(Lemoine)」。18世紀…

ピエール・トロワグロが亡くなりました…

リヨンから車で1時間ちょっと北西に行った場所にある小さな町ロアンヌ(Roanne)の名を世界的に知らしめた偉大な料理人、ピエール・トロワグロが9月23日、92歳で亡くなりました。 ピエール・トロワグロは1928年生まれ。…

神戸生まれの老舗ベーカリー「ドンク」&「ジョアン」で『フランスフェア』🇫🇷開催!

職人が粉から生地を仕込み、成形して焼き上げる全工程を一貫して行う、まさに本場フランスのブランジュリーに負けないスタイルにこだわる神戸生まれの老舗ベーカリー「ドンク」、そして三越百貨店を中心に展開するインストアベーカリー「…

高級エピスリー「フォション」が破産申請

1886年、パリのマドレーヌ広場に誕生した高級食品店「FAUCHON フォション」が、6月23日に再建型破産手続きを裁判所に申請したと報じられました。厳選された食品を集めたエピスリーとして創業され、その後は自社ブランドの…

2020年のサロン・デュ・ショコラは来年に延期

1995年にパリで始まって以来、フランス各地、そして世界各国で恒例となったチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ Salon du Chocolat」。世界60カ国から人気ショコラティエ・パティシエたちが一堂に会する…

「ル・ショコラ・デ・フランセ」復活祭の卵チョコ!

今年の「Pâques(パック=復活祭・イースター)」は4月12日(日)。十字架にかけられたイエス・キリストが3日目に復活したことを記念する大事な祭日で、フランスでは、その翌日の月曜日も祝日になります。年によって日付が変わ…

〈速報〉2020年パリの最優秀バゲット賞が決定!

パリのみならず、フランスそして日本のグルメさんも注目する、パリで一番おいしいバゲットを決める毎年恒例のコンテスト、バゲット大賞。コロナウイルスの流行でなんだかすっかり忘れていましたが(悲)、その審査が3月5日(木)に行わ…

パリ郊外から100%フランス生まれの日本酒が誕生!

数年前からパリは日本酒ブーム。そんななか、ついにパリ郊外で100%フランス産の原料を使った日本酒が誕生! もともと経営戦略コンサルタントだった稲川琢磨さんが、日本酒を世界に広めることを目指して仲間と2016年に創業、革新…

2020年ミシュラン・フランス版速報!

今年もミシュランのレストランガイド(guide rouge - 赤ミシュラン)が発売される季節がやってきました。1月31日(金)の発売を控えて、その概要が1月27日に発表されましたので、いち早く情報をお届けしたいと思いま…