フランスの国民的キャラクター「プチ・ニコラ」第1巻が無料公開!


1956年の発表以来、フランスの児童書を代表する存在として半世紀以上愛されつづける永遠のベストセラー『プチ・ニコラ(Le Petit Nicolas)』。文章を綴るルネ・ゴシニと愛らしいイラストを描くジャック・サンぺの二人の手によって生まれた「小さなニコラ」は、フランスでは誰もが知る国民的なキャラクターです。小学生のニコラが友達や家族と共に織りなす、どこかノスタルジックでクスッと笑えるお話の数々は、読んでいるだけでフランスらしいエスプリが感じられます。

そんな『プチ・ニコラ』の日本語版全5巻シリーズが、装いも新たにこの5月に発売されるのですが、それに先駆け、シリーズ第⼀巻が丸ごと期間限定で先⾏無料公開されています!出版社の世界文化社が、全国の臨時休校が続いていることを受け、春休み特別企画として、⼼がふさぎがちな⼦どもたちにプチ・ニコラを⾝近に感じて豊かな気持ちになってもらうため、発売前の3⽉23⽇(⽉)〜4⽉10⽇(⾦)の期間限定で第⼀巻を丸ごと無料公開するという素晴らしい企画。子供はもちろん、大人だって、きっとニコラに元気をもらえると思います!フランスを愛するトリコロル・パリ読者の皆さんならなおさら。世界文化社さん、ありがとう〜!!




コンピューターやスマホ、タブレットで読める電子書籍です。リンクはこちら!期間は2020年3⽉23⽇(⽉)〜4⽉10⽇(⾦)23:59まで。書籍発売時には、表紙デザイン、中⾯デザイン、内容の表現が変更になる可能性があります。

『Bonjour! プチ・ニコラ』シリーズ第1巻(日本語)をebookで読む

『Bonjour! プチ・ニコラ』シリーズ第1巻(日本語)をebookで読む




そして、読書の後はSNSやお手紙で感想を送ってみましょう!子供も大人も、もちろん年齢制限はありません。『プチ・ニコラ』第1巻を読んで感じたことを気ままに綴ってみてください。募集する場所は以下の通りです。

\『プチ・ニコラ』の感想を書こう/
募集する場所
①Twitter、Instagram、Facebookで下記のハッシュタグをつけて感想をお寄せください。
#プチニコラ

②お⼿紙の宛先
〒102-8187
東京都千代⽥区九段北4-2-29
株式会社世界⽂化社
プチ・ニコラへの⼿紙係

フランスでは外出禁止令が出てから1週間が経ちました。日本やその他の国や地域に暮らす方の中でも、思うようにお出かけすることができず、自宅で過ごす時間が増えている方も多いことと思います。フランスでは小学校の教科書の教材にもなっている『プチ・ニコラ』をこの機会にぜひ読んでみてください。そうそう、2009年に作られた『プチ・ニコラ』の実写映画版もあるので、興味のある人はそちらもぜひ。

『Bonjour! プチ・ニコラ』シリーズ第1巻(日本語)をebookで読む

No Comments Yet

Leave a Reply

Your email address will not be published.