今年もミシュランのレストランガイド(赤ミシュラン)が発売される季節がやってきました。2月9日(金)の発売を控えて、その概要が2月4日に発表されましたので、いち早くお届けしたいと思います。
ここ数年に引き続き、今年も新たに星を獲得した日本人シェフがたくさん!本場フランスで高く評価される日本人シェフの存在は本当に誇らしいですね。
★★★3ツ星
今年新たに3ツ星を獲得したのは2店。
1つめは、これまで既に2度3ツ星を獲得したものの、スキー事故による大ケガや火災など大きな災難に見舞われながらついに復活したシェフ、マルク・ヴェラの「La Maison des Bois」。サヴォワ地方にあります。
2つめは、南仏の高級ホテル「Hôtel du Castellet」のレストラン。シェフはクリストフ・バキエ。
3ツ星レストランはフランス全国でわずか28店のみ。今回はライヨールの名店「Le Suquet」のシェフ、セバスチャン・ブラが3ツ星を返上したことでも話題になりました。
★★2ツ星
2ツ星の合計85店のうち、新たに2ツ星を獲得したお店は5軒。うち2軒は日本人シェフでした!
●「Le 14 février」(浜野雅文シェフ@Saint-Amour-Bellevue)
●「Takao Takano」(鷹野孝雄シェフ@Lyon)
●「Flaveur」
★1ツ星
新たに1ツ星を獲得したお店のうち15軒がパリのお店でした。しかも、パリの4軒は日本人シェフでした。おめでとうございます!
パリ Paris
5区:Mavrommatis
6区:Emporio Armani Caffè
6区:Quinsou
7区:Loiseau Rive Gauche
7区:Pertinence(内藤隆乃介シェフ/クウェン・リューシェフ)
8区:Copenhague
8区:L’Ecrin(ホテル・ドゥ・クリヨン)
11区:Le Chateaubriand
12区:Table – Bruno Verjus
14区:Montée(滑浦高行シェフ)
16区:Alan Geaam
16区:Comice
16区:Etude(山岸啓介シェフ)
→『かんたん1日パリめぐり』で紹介しています。
18区:L’Arcane
18区:Ken Kawasaki(川崎健シェフ)
星を獲得すること、そして、毎年星を維持することの難しさは私たちが想像する以上ではないかと思います。厳しい世界で闘い続けているシェフたちを陰ながら応援し続けていきたいと思います!