
パリ在住の日本人イラストレーターMarine(マリン)さんが毎月トリコロル・パリに届けてくれる、街角のおしゃれなパリジェンヌを描いた素敵なイラスト。パリに暮らす女の子たちがどんなコーディネートをしているのか、今のパリの空気を感じさせてくれます。パリジェンヌならではのおしゃれテクを普段の着こなしに取り入れてみたり、「パリのお天気と服装カレンダー」とともにパリ旅行の荷づくりの参考にしてくださいね!
Marineさんプロフィール|marine-illustration.com|Instagram|パリジェンヌのInstagram
2025年12月 グルネル通りのショップにて
© marine illustration
皆さん、お元気ですか?2025年もついに最後の月になりました。毎年書いているような気がしますが、本気で今年はあっという間の1年でした。みなさんは、どんな1年をお過ごしになりましたか?
トリコロル・パリにとっては、4月に伊勢丹新宿本店で開催されたフランス展に参加して、オリジナルグッズの販売と念願のサイン会を行えたことが、本当に心に残る思い出となりました。12月3日は、4年半ぶりのエッセイ『フランスの変わらないもの、変わっていくもの』も発売になりました。来年もみなさんのお役に立てるようなフランス、パリの情報をお届けしますので、どうぞよろしくお願いします。
さて、パリ在住日本人イラストレーターmarineさんから届いた今年最後のイラストは、フェイクファーのコートが主役のコーディネート。羽織るだけでゴージャスな存在感のあるフェイクファーのコートは、ワードローブに1枚ほしいアイテムですが、こんなふうにストンとしたシンプルなデザインのものはずっと使えて良いですね。
ボリューミーなコートと相性ぴったりなのが、ブーツカットのブルーデニム。脚長効果もありバランスがとても綺麗です。パリではスニーカーかブーツを合わせることが多いですが、こちらのパリジェンヌは、あえてヒールシューズを履いているところがポイント。落ち着いた色味の赤も素敵です。ストールをスカーフのようにコンパクトに巻くところも、さりげなくて可愛いです。
→2025年12月のパリのお天気と服装カレンダーはこちらから
→2010年から現在までのパリの過去の月別天気・気温・服装はこちらから
→今までのパリジェンヌの着こなしを全部見る!























