Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

トリコロル・パリ : パリとフランスの旅行・観光情報 | August 26, 2019

Scroll to top

Top

むかしのトリコロル・パリ

No Comments

2011年1月26日(水)のつぶやき

今週のパリの天気は雲行きが怪しく、木・金で雪が散らつくとの予報が出ています(涙)。少し暖かくなったと思ったのに、また気温がマイナスに舞い戻るかもしれません。



話は変わって、フランス国鉄SNCFのお話。ここ数ヶ月、TGVのダイヤに大幅な乱れが目立ち、ついには乗客たちが示し合わせて、車内での検札にチケットを見せるのをボイコットするなどという問題にも発展してしまいました。雪などの気象による遅延ならまだしも、運転手さんの寝坊のせいで数時間も待たされるのは、確かに腹が立ちますよね。
そこで、ちょっと前に聞いた小話を思い出しました。とあるフランスの日本語学校にて。
先生:「新幹線はフランスのTGVのようなもので、世界一のスピードを誇ります」
フランス人生徒:「いいえ、今はTGVが新幹線よりも速いんですよ」
先生:「あ、そうでした、すみません。でも、日本の新幹線は1年間の累計遅延時間はたったの3分ですから、TGVの何十時間という遅れを考えると、新幹線の方が速いと言えるかもね」
・・・これ、実話です。フランス人とTGV対新幹線の話になったら、こんなエスプリのきいた返しはどうでしょうか(笑)

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)