Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

トリコロル・パリ : パリとフランスの旅行・観光情報 | August 21, 2019

Scroll to top

Top

社会

10 Comments

⚠️3月2日(土)3日(日)のデモについての情報

3月2日(土)も「黄色のベスト」のデモが行われる見込みです。シャンゼリゼや凱旋門、オペラ座、レピュブリック広場周辺その他、人が多く集まるゾーンは避けて行動してください。
また、3月3日(日)にもシャトレ広場周辺でデモが行われる可能性があります。

フランス時間3月1日(金)22時00分時点の情報:
いくかのメトロの駅の閉鎖がすでに決定されています。
また、市内中心部は交通規制も多くなるのでバスの利用は避けたほうがよさそうです。




【交通機関への影響】
9:00〜閉鎖するメトロの駅

1番線:Tuileries

1、9番線:Franklin D. Roosevelt

1、13番線:Champs Elysées Clémenceau

1、8、12番線:Concorde

9、13番線:Miromesnil

コメント投稿

  1. あやぽん

    こんにちは。

    デモの予定は、在フランス日本国大使館からの注意勧告でわかるのですが、実際、デモの行われた様子は最近ニュースにも出てきません。
    前のような暴動は行われていないのでしょうか?
    ただの、デモ行進であれば、いくらか気持ちが楽です。
    赤いマフラー運動のお陰で、お店を壊したり、凱旋門のあたりでの衝突など、無くなりましたか?

    まだまだ、デモは続きそうだとのことなので、気が抜けませんね。

    • tricolorparis

      あやぽんさん
      こんにちは、トリコロル・パリです。
      黄色いベストのデモ行進は先週土曜日も行われており、行進の影響を受けるシャンゼリゼ大通りその他の通り、
      およびそれによって閉鎖されるメトロの駅名も事前に発表があります。
      デモ行進にかこつけてお店やATMを破損する人たちはいると思いますが、
      暴動といった印象はあまりなく、行進が行われる場所を避けて行動すれば
      ほぼ通常の日のように過ごせます。

      とはいえ、あくまでも個人的な感覚によるものが強いですし、
      怖いと感じられる方もいらっしゃるでしょう。

      もちろん、注意するに越したことはありませんが、
      デモの行われる土曜日は、ショッピングしたり散歩したりと
      普通に過ごす人が多いですので、注意勧告の出ている地区、メトロは必ず避け
      移動の際により注意をしていれば問題ないと思います。

      ちなみに、土曜日以外は通常通りです。

  2. あやぽん

    あ、赤いスカーフでした^^;
    失礼しました。

  3. knk

    封鎖予定の駅は朝から全て運休になるのでしょうか。
    4/9にエッフェル塔近くからディズニーランドへ行く予定なのですが、デモが始まるより朝早くに通過してしまおうと考えていました。

    • tricolorparis

      knkさん
      こんにちは、トリコロル・パリです。
      封鎖予定の駅は該当する駅のみ「閉鎖」されます。「運休」ではありませんので、例えば1番線をご利用される場合、その該当する駅を問題なく通過できます。
      例えば、コンコルド駅とチュイルリー駅が閉鎖される場合でも、ジョルジュ・サンク駅から乗車してサン・ポール駅まで行くことができます。
      ディズニーランドはRER A線をご利用されると思いますが、該当する駅で乗り換えなければ問題ないでしょう。

      ちなみに、該当駅の閉鎖は基本的に1日中と考えた方が無難なので、朝から晩までその駅で乗車・下車することはできません。

      楽しいパリ旅行になりますようお祈りしています!トリコロル・パリのガイドブックも是非おともにしてください〜。

  4. あやぽん

    お返事ありがとうございます。

    少し安心しました。
    以前は、過激な映像が日本のニュースでも流れていて、家族も「パリに行くの大丈夫?」と心配していましたので^^;

    憧れていた凱旋門やシャンゼリゼ通りでの破壊行動は、見ていて胸が痛みました。
    世界の大切な宝物なのに、、、って。

    どうか、少しでも早く、フランスの方達が平穏な気持ちで過ごせる日が来ますように、祈るばかりです。

  5. ビーフシチュー

    こんにちは。

    土曜日は、デモに遭遇しないよう、注意勧告の出ている地区は避けた方が良いとのことですが、
    ルーブル美術館も該当しますでしょうか?
    シャンゼリゼ通りに近いので、危ないのかもと心配です。

    滞在中、毎日でもルーブルに通いたい!と考えておりまして、都合上、できれば土日にも
    行きたいのですが、如何でしょうか。アドバイス頂けますと幸いです。

    • tricolorparis

      ビーフシチューさん、こんにちは。
      トリコロル・パリです。

      ルーヴル美術館の最寄駅である1番線パレ・ロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーヴルは通常閉鎖される駅には入っていませんので、問題なく観光できると思います。すぐ隣のチュイルリー駅は閉鎖されている可能性が高いので利用せずに、という感じで。

      シャンゼリゼから遠くはありませんが、デモ隊がルーヴル界隈まで押し寄せるという事態にはなったことがないので大丈夫かと思います。先週の土曜日もちょうどルーヴル界隈に行きました、通常通りの雰囲気でした。

      楽しいパリの旅になりますようお祈りしております!

      • ビーフシチュー

        返信ありがとうございます!

        本当に助かりました。
        状況が分からず、不安だったので・・・。

        旅行、楽しみたいと思います。
        ありがとうございました。

        • tricolorparis

          いえいえ、注意するには越したことありませんので
          スリも相変わらず多発しておりまして、私の周りでもパリ短期滞在の方から長期在住者まで
          狙われるとアウトなのか・・・という話をよく耳にします。
          トリコロル・パリのスリ体験談のページもご覧いただいて
          楽しい旅行に備えてください〜。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)