Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

トリコロル・パリ : パリとフランスの旅行・観光情報 | January 24, 2019

Scroll to top

Top

社会

17 Comments

⚠️12月22日(土)のデモについての情報

12月22日(土)も「黄色のベスト」のデモが行われる見込みですが、これまでと比較すると小規模になると予想されています。すでに1週間前の15日(土)は参加者が半減したとも言われており、少しずつ収束していくとは思いますが、シャンゼリゼや凱旋門、オペラ座周辺その他、人が多く集まるゾーンは避けて行動してください。

フランス時間12月22日(土)10時30分時点の情報:
シャンゼリゼ、オペラ座周辺でのデモが計画されていますが、パリの中よりも地方都市でのデモのほうが大きくなりそうとの予想。ヴェルサイユ宮殿は22日の閉館を発表していますのでご注意ください。




【閉館する観光スポット&美術館】
ヴェルサイユ宮殿

【交通機関への影響】
終日閉鎖するメトロ&RERの駅
1番線:George V, Tuileries

1、9番線:Franklin D. Roosevelt

1、13番線:Champs Elysées Clémenceau

9、13番線:Miromesnil

1、8、12番線:Concorde

1、2、6番線&RER A線:Charles de Gaulle Etoile

コメント投稿

  1. まや

    情報ありがとうございます。
    来週末からパリに行くので大変助かります。
    デモは何時ごろ行われているのでしょうか。
    来週土曜日から、オペラ周辺のホテルに泊まるので空港からの移動が気になります。

    • tricolorparis

      こんにちは。デモは朝から始まることが多いですが、同じ場所で1日中あるのか、移動するのかなど場所によるのではっきりは言えません。すでに今日12月22日のパリ市内のデモの参加者はより少なくなったようですし29日にデモがあるかどうかもわかりませんが、もしもあるとすればオペラ周辺は影響があると思います。周辺の駅が閉まる可能性もあるので、空港からホテルへの移動はタクシーが無難かと思います。

  2. ねむねむ

    29日にオペラ座周辺のホテルに滞在します。
    デモがあると、バスもすべて運休してしまいますか?デモが過ぎたり、終わると、夜からでもバスやメトロは動き始めるのでしょうか。もともと、メトロは乗らないので、
    バスがどうかを教えていただけると、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

    • tricolorparis

      こんにちは。まずデモの日でもメトロは閉鎖(通過)する駅があるだけで、運休になるわけではありません。バスも同様で、止まらない停留所があったり、経路が少し変更になったり、ということはあっても基本的には動きます。また前日の28日にバスやメトロへの影響が発表されたらサイトでもお伝えするつもりですのでチェックしてみてください。

  3. ひろえ

    こんにちは。1月5日の朝にオペラ座周辺のホテルから空港にむかう予定です。ロワシーバスは早朝から動いていないでしょうか?やはりホテルでタクシーを呼んでもらう方が良いでしょうか。ロワシーバスに乗れるようにオペラ座界隈のホテルにしたのですが…

    • tricolorparis

      こんにちは。まず1月5日にデモがあるかどうかはまだわかりません。デモがある場合でも早朝はまだ影響は少ないと思いますのでロワッシーバスは動くと思いますが、当日、その場にならないとわかりません。乗り場の近くであれば事前に見に行くか、ホテルのフロントに相談してみてください。

      • tricolorparis

        既にデモの規模は小さくなってきており、22日昨日はヴェルサイユ以外はどこも開いていました。おそらく5日にデモがあっても閉館するスポットは少ないのではと予想しますが、念のため、どうしても行きたい場所は4日に行っておくのが良いかと思います。

  4. まぁ

    こんにちは
    アプリでよく拝見させてもらっています。いつも素敵な情報をありがとうございます!

    1月4日と5日にパリ観光を予定しているのですが、もしデモが続いていた場合、凱旋門や美術館は閉館になってしまう可能性が高いのでしょうか?
    デモがあるとしたら毎週土曜日のようなので、4日の金曜日ならば通常通り観光できるでしょうか?
    教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  5. もも

    こんにちは。12月31日月曜日から1月5日土曜日まで、チュイルリー駅近くのホテルに滞在します。パリは、夫共に6年ぶりですが、4歳の娘を連れての旅行なので、トリコロル・パリのアプリ、本ともに、情報収集に大変助かります。年末年始なので、お店の営業時間が気になります。1月1日は、街のパン屋さんやモノプリなどのスーパー、フォーラム・デ・アールも、やはりお休みが多いのでしょうか?
    お忙しいところ、大変申し訳ございませんが、分かる範囲で教えて頂けたら幸いです。

    • tricolorparis

      こんにちは。1月1日はスーパーやショッピングセンターなどもお休みが多いです。チュイルリー駅近くのホテルにご滞在とのことですが、近くのオペラ通り沿いにあるモノプリも12月25日と1月1日だけは営業していないようです。カフェやブラッスリーなどはパリの中心部なら開いているお店もあると思います。周りで開いているお店についてはホテルに聞いてみるのもよいと思います。この日はショッピングは諦めて、公園を散歩したり、開いているスポット(エッフェル塔やジャックマール・アンドレ美術館、教会など)に行かれるのがよいかもしれません。

      • もも

        返信をして頂き、ありがとうございます。1月1日でも開いてる美術館があるのですね。まだ行ってなくて、行ってみたい教会もあるし、子どもが遊べるよう、公園は色々調べているので、予定を考えてみようと思います。

  6. りょう

    こちらの情報サイト、大変参考にさせて頂いております。
    デモの規模は小さくなっていると聞いたのですが、実際の様子がネットで調べても分かりません。
    デモ参加人数や、シャンゼリゼ周辺以外でもデモが行われているのか等、分かると有難いです。
    外を歩くことは問題ないのでしょうか。来週土曜日にデモがあるか分かりませんが、パリ到着予定なので気になっております。

    • tricolorparis

      具体的な数字はわかりませんが、12月1日、8日あたりがピークで、規模は小さくなってきていると思います。シャンゼリゼ以外にはオペラ座周辺がメインですが、先週の土曜はモンマルトルでも多少デモがあったようですし、かつ、パリよりも地方都市のほうがより大規模だったようなので、事前にはわかりません。どちらにしましても、デモの日でもデモ隊が通っていない地区は普段どおりの生活という感じです。

  7. ゆき

    こんにちは。いつも旅行の際は参考に、それ以外はパリ気分を味わい、楽しみに拝見しています。
    12/29からパリへ行く予定で、29日午後に到着予定です。空港からの移動はタクシーを考えていますが、仮にデモが行われた場合に車への交通規制の影響はどの程度でしょうか。ホテルがマドレーヌ寺院周辺なのですが、マドレーヌ広場にタクシーは入れるのか心配です。
    12/22の際の交通規制の状況がわかれば教えて頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  8. ゆき

    こんにちは。いつも楽しみに拝見しています。
    12/29からパリへ行く予定ですが、もし29日もデモがあった場合、車の交通規制はどのくらいあるのでしょうか。
    空港からマドレーヌ寺院周辺のホテルまでタクシーでの移動を考えていますが、マドレーヌ広場までタクシーは入れるのか心配です。
    12/22の際の交通規制の範囲がもしわかれば教えて頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

    • tricolorparis

      こんにちは。交通規制の状況はよくわかりませんが、閉鎖するメトロの駅も12月はじめの土曜日に比べて減ってきましたし、影響は小さくなりつつあるのではないかと思います。はっきりした情報は残念ながら当日のその場でないとわかりませんが…

  9. ゆき

    ありがとうございました!
    よく情報聞きながら楽しみたいと思います

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)