Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

トリコロル・パリ : パリとフランスの旅行・観光情報 | May 23, 2019

Scroll to top

Top

社会

11 Comments

⚠️ 2019年4月27日(土)のデモについての情報

フランス、パリのデモについての最新情報をお伝えします。2019年4月27日(土)も「黄色のベスト」のデモが行われる見込みです。シャンゼリゼや凱旋門、オペラ座、レピュブリック広場周辺その他、人が多く集まるゾーンは必ず避けて行動してください。

フランス時間4月26日(金)22時00分時点の情報:
以下のとおり、メトロの駅の閉鎖・区間運休がすでに決定されています。
また、市内中心部は交通規制も多くなるのでバスの利用は避けたほうがよさそうです。




【交通機関への影響】
8:00〜閉鎖するメトロの駅

1番線:Tuileries

1番線:Argentine

1番線:Georges V駅

1,2,6,RER A:Charles de Gaulle Etoile

1,8,12番線:Concorde

1,9番線:Franklin D. Roosevelt

1,13番線:Champs-Elysees Clemenceau

9、13番線:Miromesnil

13番線:Varenne

コメント投稿

  1. ねこ

    来週の土曜日の夜21時の便で日本へ帰る予定です。オペラ周辺のホテルなので、ロワシーバスで空港へむかいたいと思ったのですが、夜21時の便とはいえ朝には空港へ向かったほうがいいのでしょうか?昼にはデモで混乱しますよね…RERB線利用はどうしても避けたくて…

    • tricolorparis

      こんにちは。土曜にロワシーバスに乗る場合、通常より余裕は見たほうがよいかと思いますが、朝から行かれる必要はないと思います。オペラ界隈が多少混乱することがあったとしても、一日中ずっと、ということはないかと思います。また、パリ市内から空港まではタクシーが定額制になったので、安心して乗れるようになりました。

    • ゆう

      早めにこしたことはありません! 空港近くのショッピングモール(バスで10分くらい)やコンコルドでも見て時間を潰して早めにチェックインを!

  2. みか

    こんにちは。
    昨日からパリに来ているのですが、4/28日のデモと5/1のデモ、交通機関のストライキが心配です。
    ストライキの最新情報が分かるサイトなどはありますか?できれば英語のサイトがあると助かります。
    サンラザール駅近くに滞在中、5/1にシャルルドゴールからミュンヘンに移動予定です。

    • tricolorparis

      こんにちは。今日28日は特に大きなデモは予定されていないと思います。
      5月1日はメーデーなので毎年恒例のデモがモンパルナスからスタートするようです。交通機関のストは今のところ特にないようですが、もしもメトロの駅の閉鎖などがある場合はトリコロル・パリのサイトで前日にお知らせすると思います。英語のデモ情報サイトは私の方では存じ上げません。

  3. おねこねこのこ

    5月1日に、滞在中です。
    全てクローズになるとの情報は、大体
    分かりました。私はメトロには脚が悪く
    乗らないので、もっぱらバス派です。
    当日、バスは運休してしまいますか?
    タクシーはどうでしょう。
    また、開いているところは やはり
    大混雑でしょうか?
    デモの有無、バスのこと少し教えて
    いただけたらありがたいです。
    よろしくお願いします。

    • tricolorparis

      こんにちは。お店や美術館の多くが閉まりますが、メトロやバスは基本的には運行します。ただ、明日はメーデーのデモに加えて黄色のベストのデモもありそうなので、土曜日同様にメトロのいくつかの駅が閉まるかもしれません。また、バスも、中心部を通る場合、デモのための交通規制でコースが変わったり途中で停まったりする可能性が高いので、あまり期待できないかもしれません。ホテルから徒歩で行ける範囲で行動されるのが良いかもしれませんが、それが難しいようなら、閉鎖している駅を確認しながらメトロを使ってください。メトロへの影響についてはフランス時間の今晩、トリコロル・パリでもお知らせする予定です。

      タクシーも走っているとは思いますが、道で捕まえるのは難しいかと思います。

    • なしえ

      こんにちは。旅行日程の相談をさせていただけないでしょうか。
      7月30日から6日間、8月5日から6日間のツアー、
      どちらに参加しようか悩んでいます。
      30日出発だと5日目夕方までのパリ市内自由行動が土曜日になるため、デモが心配です。
      5日出発なら5日目が金曜日になるためデモの心配は比較的ないかと思いますが、ツアー代金が30日出発より4万円高くなります。
      パリは初めてで、デモや交通機関の乱れがどの程度観光に影響を与えるのか全くわかりません。
      上記の日程なら、5日出発のほうが良いでしょうか。
      アドバイスよろしくお願いいたします。

      • tricolorparis

        なしえさん
        こんにちは!初めてのパリですとなかなか感覚を掴むのは難しいですよね。
        まず、デモについてですが、7月の時点でまだ続いているかどうかは、全くわからないという前提ですが、
        万が一続いていた場合、在仏日本大使館から必ず前日の金曜日に、詳しいデモの予定(行進のある地区、閉鎖される駅名、番線)のお知らせがありますので、ご確認されることをおすすめします。

        もし土曜日にでもが行われる場合でも、予定されている地区と閉鎖されるメトロの駅をきちんと事前に把握して、そこを避けるような観光ルートを組み立てれば、ほぼ問題なく観光はできると思います。また、ショッピングやレストランなども、該当地区以外は通常通りオープンしています。

        楽しいパリの旅をお祈りしております。

  4. あや

    5/15 ロワシーバスでシャルルドゴール空港に行きたいのですが、動いてますでしょうか?

    • tricolorparis

      あやさん、こんにちは。
      5月15日は水曜日ですので、土曜日のような黄色いベストのデモは予定されていません。したがって、オペラ座発のロワシーバスも通常通り運行していると思います。
      ちなみに、土曜日のデモがある場合でもロワシーバスは運行しているはずです。もちろん、いつも以上の渋滞が見込まれるので早めに行動されることをおすすめします。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)