Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

トリコロル・パリ : パリとフランスの旅行・観光情報 | May 25, 2019

Scroll to top

Top

社会

14 Comments

【12月28日更新】パリのクリスマス&年末年始の情報 2018

【12月28日更新】パリのクリスマス&年末年始の情報 2018

クリスマスまであと1週間となりました。今年はデモやらストやら、なかなか騒々しい年末ではありますが、そんななかでも年末年始のパリの街が、1年で最も美しい季節のひとつであることに変わりはありません。

というわけで、年末年始に日本からパリを訪れる皆さんのために、クリスマス・お正月関連の情報をまとめたいと思います。



大晦日のイベント

●凱旋門のスペクタクルと花火
2018年12月31日の午後11時30分から2018年の午前0時ごろまで、凱旋門を舞台に華やかなプロジェクションマッピングのスペクタクルが開催されます。最後は夜空に花火が打ち上がり、新年を祝います。
→昨年の動画はこちらのページでチェック

・12月31日の17時から1月1日の12時までパリ市内の公共交通機関は無料になります。
・メトロ1番線、2番線、4番線、6番線、9番線、14番線およびRER A、B、C、D線は大晦日から元旦にかけて一晩中運行。それ以外のメトロは元旦の午前2時15分〜5時30分のみ運休。

★凱旋門のスペクタクルと花火は開催が決定していますが、大晦日のシャンゼリゼには「黄色のベスト」のデモ隊が来る可能性があります。スペクタクルを見に来た人々とデモ隊とで混雑・混乱する状況が予想されます。できれば今年の大晦日の夜はシャンゼリゼ・凱旋門には近づかないほうが安全かもしれません。近辺のメトロ駅も18時以降閉鎖が決まっています。くれぐれもご注意ください!★
【大晦日・12月31日の18時〜閉鎖するメトロ&RERの駅】
1番線:Argentine, George V(Tuileriesも閉鎖の可能性あり)
1、9番線:Franklin D. Roosevelt
1、13番線:Champs Elysées Clémenceau
1、8、12番線:Concorde
1、2、6番線&RER A線:Charles de Gaulle Etoile
6番線:Kléber(Boissière, Dupleix, Iéna, Passyも閉鎖の可能性あり)
6、9番線:Trocadéro
9番線:(Saint Philippe du Rouleも閉鎖の可能性あり)




イルミネーション

●シャンゼリゼ大通り
2018年11月22日〜2019年1月9日
(ちなみに上の写真は数年前のもの。今年のイルミネーションは赤色です!)

●モンテーニュ通り
2018年11月20日〜2019年1月2日

●フォブール・サントノレ通り
2018年11月15日〜2019年1月27日

●ヴァンドーム広場
2018年11月22日〜2019年1月10日

これ以外もパリのさまざまな地区でイルミネーションが見られます。

●ギャラリー・ラファイエット(イルミネーション、ショーウィンドウ)
巨大ツリーは一見の価値アリです🎄
2018年11月7日〜

●プランタン(イルミネーション、ショーウィンドウ)
2018年11月8日〜2019年1月6日



主なマルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)

●シャンゼリゼのマルシェ・ド・ノエル
Marché de Noël des Champs-Elysées
期間:2018年11月24日~2019年1月6日
場所:メトロ Concorde駅~Franklin D Roosevelt駅間

●パリ市庁舎前広場のマルシェ・ド・ノエル
Marché de Noël sur le Parvis de l’Hôtel de Ville
期間:2018年12月14日~2019年1月6日
場所:メトロ Hôtel de Ville駅下車すぐの市庁舎前広場

●サンジェルマン・デプレのマルシェ・ド・ノエル
Le Marché de Noël de Saint Germain des Prés
期間:2018年12月1日~12月31日
場所:サンジェルマン・デプレ教会周辺

●東駅・アルザスのマルシェ・ド・ノエル
Marché de Noël Alsacien à la Gare de l’Est
期間:2018年12月5日~12月21日
場所:東駅前

コメント投稿

  1. 本谷みのり

    ストやデモの情報をタイムリーに書いてくれるので大変重宝しております。
    今週21~25日までパリに行きます。そこでいくつか心配があります。(下記)

    24日の夜にムーランルージュに行き、ホテルでタクシーで帰るつもりです。
    25日にオペラ座発のロワシーバスで空港に行くつもりです。
    クリスマスイブ(24日夕方)からクリスマス(25日)はほとんどのお店が営業を休みにするようですが、タクシーやバスは通常通り走っているのでしょうか?

    もしお分かりでしたらよろしくお願いいたします。

    • tricolorparis

      こんにちは。24日でもタクシーは走っています。が、もともとパリでは走っているタクシーはなかなかつかまえられないので、ムーラン・ルージュに行ったときに終演時間に合わせてタクシーを呼んでおいてもらう、というのがベストかもしれません。ロワッシーバスは25日も運行していますので大丈夫です。

      • 本谷みのり

        お忙しいところ、さっそくありがとうございます。
        24日と25日の交通手段は何とかなりそうとのことで、ひとまず安心いたしました。

        ストやデモの情報だけでなく、毎日の天気や服装も参考にさせていただいています。
        ありがとうございます。

  2. ソフィー

    便乗させていただきます。

    私も家族で21日から25日までパリに滞在します。
    気になるパリのタイムリーな情報、とても助かります。ありがとうございます!

    25日は、夜の便で帰りますので、1日どうしようかと考えています。
    今のところ候補は、
    ・セーヌ川クルーズ
    ・エッフェル塔
    の2つです。

    質問させていただきたいのは、ノートルダム大聖堂のことです。
    25日の午前0時からミサ(信者ではないので大広間だけ) の見学が可能と他のサイトで見ましたが、25日
    の昼間は、見学できるのでしょうか?

    お手数をかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • tricolorparis

      こんにちは。ノートル・ダム大聖堂は年中7時45分から18時45分まで開いています。これは25日も同じです。(その間にミサが何回かあるようなので、大広間だけ見学可の時間帯もありそうですが)

  3. ソフィー

    早速のお返事、どうもありがとうございます。

    ノートルダム大聖堂は、 25日も開いているのですね。夜中12時からのミサのことは、いくつかのサイトで見ましたが、その後のことは記載がない場合が多かったので、助かりました。

    tricolorparisさんのおかげで、旅行の最後の最後まで、クリスマスの雰囲気を楽しめそうです。
    どうもありがとうございました!

  4. ゆうゆう

    こんばんは。
    年末年始の情報非常に助かりました。
    長時間トランジットの都合で1/1元旦の日中パリの街まで行く予定ですが、メダイユ教会は朝から入場可能かご存知でしたらお教えいただけると有り難いです。
    パリは初めてで、デモの状況によっては空港内で過
    ごそうかと思っております。

    • tricolorparis

      こんにちは。奇跡のメダイユの教会は元旦も開いているようです。デモは基本的に土曜日だけですし、必要以上に警戒される必要はないとは思います(これは個人的な意見で、なんの保証もできませんが・・・)。もちろん、デモ隊が通るゾーンは必ず避けるなど注意は必要です。楽しい初パリになりますように!

      • ゆうゆう

        早々にご丁寧な返信感謝申し上げます。なかなか情報が探せない中アドバイス大変助かりました。有難うございました。

  5. だんだん

    初めまして。デモの情報をさぐっていてこちらに行き当たりました。とても貴重な情報をありがとうございます。12・25-29までパリに滞在する予定です。二つ教えていただきたくよろしくお願いいたします。
    25日夜、リドのショーを予約しておりますが、クリスマスでもタクシーは乗れるものでしょうか?
    29日は土曜ですが、それ以外は基本的にはデモの予定はなさそうでしょうか?凱旋門近くの宿を
    予約してしまっていてちょっと心配をしております。
    70代の母を連れての女二人旅なので、緊張しています。お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスいただけましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  6. dandan

    デモの情報を探していて行き当たりました。貴重な情報を本当にありがとうございます。
    12・25-29にパリに滞在し、
    12・25の夜、リドのショーを見に行く予定なのですが、25日はタクシーはつかまりにくいと
    聞いたのですが、いかがでしょうか?店で呼んでもらえば問題ないのでしょうか。
    また、29は土曜ですが、それ以外はオペラ座や凱旋門近くのホテルは基本的に大丈夫だと思われますか?
    70代の母をつれての女二人旅で、少し不安を感じております。
    アドバイスを頂けましたら幸いです。

    • tricolorparis

      こんにちは。25日の夜は確かにタクシーを使う人が多いかもしれないですね。リドに行ったときに終演時間に合わせて呼んでもらうのがベターかもしれません。終わるのが22時、23時台なら、メトロを利用しても特に問題ないとも思います。(もちろん注意は必要ですが)
      29日(土)にデモがあるかまだわかりませんが、あったとしても翌日の30日にはだいたい普通の街に戻っていると思います。29日(土)にデモがある場合、凱旋門やオペラ座近辺はまさに中心のゾーンです。その日どう動くべきかの対応はデモの規模にもよると思いますので、ホテルのフロントに相談されるのが一番かと思います。それ以外の日は日常どおりです。

  7. 匿名

    パリの情報ありがとうございます。
    12/22(土)も大規模なストが予定されているのでしょうか?
    23日に帰国予定で、それまでにベルサイユ宮殿にいけたらと思っております。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    • tricolorparis

      こんにちは。22日(土)もデモは予定されているようですが、規模は今までより小さめになるかもしれません。ただ、ヴェルサイユで大きめのデモが予定されているようで、ヴェルサイユ宮殿は22日(土)の閉館を発表しましたのでご注意ください。明日のデモに関する情報はこちらのページを更新していますのでご覧ください→http://tricolorparis.com/actu/societe/gilets-jaunes-22-decembre-2018/

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)