2021年フランスで出生届の受理を拒否された子供の名前

フランスの子供の名前ランキングは毎年たくさんの方に読んでいただいているコンテンツですが(→2021年のパリの子供の名前ランキング)、それとは反対に、出生届が受理されなかった名前のリストを見つけたのでご紹介します。見ていただければわかりますが、そりゃ受理されなくて当然、と思うものばかり…自由にも限度がありますよね…

なお、フランスでは、赤ちゃんが生まれた市町村の役所に、出生日の翌日から5日以内(出生日は数えない)に出生届を出す義務があります。日本は「出生日を含んだ14日以内」なので、フランスのほうが時間の余裕がありません。




2021年フランスで届出を拒否された子供の名前の例

Nutella
ヌテラ

イタリア生まれながら、フランスでも長く愛されるチョコレートスプレッド。あり得ませんが、これはまだまだかわいいほうかも…

CR7

ポルトガルのサッカー選手、クリスティアーノ・ロナウドのあだ名。日本語では「クリロナ」とも呼ばれますが、フランス語で「CR7」は「セ・エール・セット」と呼ぶしかないような…長いです。ロナウド選手も困っちゃいますよね。せめてクリスティアーノにすれば…

Excel
エクセル

なぜ表計算ソフトなのか…Axelの書き間違いだと思いたいです。

Clafoutis
クラフティ

クラフティは美味しいけど、名前にしようと思うその親心、誰にもわかりません…

Anomalie
アノマリ(異常)

確かに「lie」で終わると女の子っぽいですが、ここまで来ると名前が児童虐待ですよね、冗談ではなく。

Fraise
フレーズ(苺)

イチゴは可愛い印象なので良いのでは…と思ってしまいましたが、フランス的感覚ではダメなのですね。

Manhattan
マンハッタン

コロナ禍で大好きなNYに行けなくてフラストレーションが溜まっている気持ちはわかりますが、無理!

Metallica
メタリカ

親がヘヴィメタが好きだからといって子供に押し付けるのはNGですよね…

MJ

これはやはりマイケル・ジャクソンへのオマージュですよね。気持ちはわかりますが、普通に「マイケル」とか「ミカエル」もあるよ。

Prince William
ウィリアム王子

この名前のパスポートを持ってイギリス入国にチャレンジしてみてほしい気持ちはあります。

Mini-Cooper
ミニクーパー

確かに可愛い車ではありますが、一生乗り続ける覚悟はあるのでしょうか…

Bob l’Eponge
スポンジ・ボブ

ご存知アメリカのテレビアニメ。これを出生届に記入して真面目な顔で役所に提出できたことがすごいです…

Titeuf / Astérix / Spirou
ティトゥフ / アステリックス / スピルー

3つとも、有名なマンガ(バンド・デシネ)のキャラクター。安易すぎませんか。

1 Comment
  1. 奇妙な名前を考える親が居るものですね。でも、Fraise(苺)は認めてあげたい気がします。