高橋留美子先生が描いた第47回アングレーム国際漫画祭のポスターがスゴい〜

https://www.bdangouleme.com

現在フランスで開催中のアングレーム国際漫画フェスティバル(1月30日〜2月2日)は今年で47回を数えるヨーロッパ最大級の漫画の祭典。今年も複数の部門で日本の漫画家の作品がいくつかノミネートされており、すでに東村アキコ先生の『雪花の虎』がヤングアダルト賞に輝いています!おめでとうございます〜。個人的にはオフィシャル部門にノミネートされている『テセウスの船』がどうなるか・・・気になるところです。




で、今回のポスターは3パターンあるのですが、そのうちの1枚が、昨年グランプリを受賞した高橋留美子先生の描き下ろしで、テーマは「漫画(またはBD)を読んでいる子供時代の自分」。畳の上に寝そべっている幼い頃の高橋先生を囲むように、オバQやリボンの騎士、ワンダースリー、どろろ、バンパイヤ、ひみつのアッコちゃん、イヤミ、パーマン、ニャロメ、チビ太(全部間違ってないですかね?)と、先生が大きく影響を受けた往年の名作漫画のキャラクターが描かれています。

このポスター、高橋さんの原点を見るようでなんだかグッと来ました。手塚治虫先生、藤子不二雄先生、赤塚不二夫先生が生み出した紛れもないオリジナルなキャラクターなのですが、眺めていると高橋留美子先生らしい線が浮かび上がり、彼女がその後創り上げたキャラクターとも重なる部分が感じられます。子供の頃、大好きな漫画の主人公の顔を夢中で真似して描いていた、そんな気持ちがギュッと詰まった素敵なポスターだと思います。

もう2枚のポスターはこちら。テーマは同じく、漫画を読んでいる子供の頃の自分。昨年の受賞者であるCharles BurnsとCatherine Meurisse作。

高橋留美子先生のインタビューの一部をこちらの動画でご覧いただけます。

高校生の時に初めて投稿したストーリー漫画の絵柄が池上遼一先生を目指されていたとは驚きです。

→ 第47回アングレーム国際漫画祭(国際漫画フェスティバル)

No Comments Yet

Comments are closed