〈映画〉『ウェルカム トゥ ダリ』2023年9月1日公開

© 2022 SIR REEL LIMITED

奇想天外な〈ダリ・ランド〉へ
ようこそ!

20世紀の最も偉大な芸術家の一人であり、シュルレアリスムの代表的作家としても讃えられる〈サルバドール・ダリ〉の晩年を描いた映画が2023年9月1日から日本で公開されます。タイトルは「ウェルカム トゥ ダリ(原題:Daliland)」。カナダを代表する監督メアリー・ハロンの作品です。

ぐにゃりと歪んだ柔らかい時計や変形した肉体など、それまでの価値観や常識を覆す、一度見たら忘れられない画期的な作品で人々の心を揺さぶり、人気と名声を獲得したダリ。ピンとはね上がった独特の口ひげと奇抜なスタイル、「私は永遠に生きる。天才は死なない」「神々と肩を並べる方法は、一つしかない。神々のように残酷になることだ」など数々の尊大な名言を発し、画家という枠を飛び越えて、現代におけるインフルエンサーのような存在として常に人々の注目を集めていました。

「ダリというキャラクターも、ダリの“作品”だった」という彼の、ポップカルチャー全盛期を迎えた70 年代のニューヨークで、ファッション、音楽、アートを、時代の最先端に立って牽引していく姿が、若いギャラリー勤めの男ジェームスの目を通して描かれます。定宿だったというセント・レジス・ホテルのスイートルームで、ロックスターやドラァグクィーン、華やかなセレブや野心に溢れたモデルたちが集い、夜ごと繰り広げられるパーティーを味わい尽くす〈ダリ・ランド〉へ、ようこそ!

© 2022 SIR REEL LIMITED

ダリに扮するのは、『 ガンジー』 でオスカーを手にした名優ベン・キングズレー。誰も真似できないアイディアに溢れた偉大な画家、人々を煽るエンターテイナーにしてパフォーマー、傷つきやすい心、そして本作ではなによりも、老いと死への恐怖など、いくつもの顔を持つ万華鏡のようなダリを見事に演じています。ダリの妻で激しい気性を持つガラには、『ローザ・ルクセンブルグ』でカンヌ国際映画祭女優賞を受賞したドイツを代表する女優バルバラ・スコヴァも素晴らしいです。

この映画の語り手となる架空の人物ジェームスを演じるクリストファー・ブライニーは、本作が長編映画デビュー作で、この役のためにロンドンとニューヨークの演劇学校の膨大な数の卒業生名簿の中から見出された逸材です。彼のみずみずしい演技にも注目です。

パリでダリといえば、ダリの美術館「ダリ・パリ」!彼の世界にどっぷりと浸れる「ダリ・パリ」の情報はこちら→ https://tricolorparis.com/visiter/musee_monument/espace-dali-montmartre/




© 2022 SIR REEL LIMITED

〜ストーリー〜
1985年、20世紀を代表する偉大な芸術家サルバドール・ダリが火事で重傷を負ったニュースを見たジェームスは、彼と過ごした奇想天外な日々を思い出していた。1974年ニューヨーク。画廊で働き始めたジェームスは、憧れの芸術家の〈ダリ〉と対面。そこで見たのは圧倒的なカリスマ性を放つ〈ダリ〉と、彼に負けないオーラに包まれた妻ガラだった。2人に気に入られ、ダリのアシスタントを務めることになった ジェームスは、奇想天外なダリ・ランドの住人となり有頂天。そしてジェームスは画廊をクビになった後もそばで働き続け、さらに不思議で危うい〈ダリ・ランド〉の世界へと足を踏み入れていく。

映画『ウェルカム トゥ ダリ』予告編

\\トリコロル・パリのおすすめポイント//

◉今までの破天荒だけの「ダリ」のイメージをくつがえす、名優ベン・キングスレーのすさまじい演技とともに、制作活動をほとんどしていなかったという彼の晩年がどうであったかを知ることができる!
◉70年代のニューヨークの空気感、ダリの定宿セント・レジス・ホテルの1610号室でのパーティーが臨場感持って描かれ、当時の雰囲気を体感できる。
◉今回の企画で発掘されたジェームス役のクリストファー・ブライニー。美しい顔立ちと意思のある目力が印象的でこれからの活躍が楽しみ。
◉最愛の妻でありミューズでもあったガラを演じたバルバラ・スコヴァもお見事。彼女についてはあまり多く知られていないが、きっとこんな関係性だったのだろうなぁという説得力がすごかった。
◉世代としては、キャプテン役のルパート・グレイヴスの登場にときめく。
◉若かりし頃を語る回想シーンの見せ方が面白い。若きダリ役にも注目。
◉衣装が素晴らしい!!
◉ダリのお気に入りであったアマンダ・リアの描かれ方もとても良かった。



© 2022 SIR REEL LIMITED

映画『ウェルカム トゥ ダリ』

公開日:2023年9月1日(金)
劇場:ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、 YEBISU GARDEN CINEMA ほか全国公開
監督:メアリー・ハロン
出演:ベン・キングズレー、バルバラ・スコヴァ、クリストファー・ブライニー、ルパート・グレイヴス、アレクサンダー・ベイヤー、アンドレア・ペジック、スキ・ウォーターハウス、エズラ・ミラー
原題:Daliland
字幕翻訳:渡邉貴子
提供:木下グループ
配給:キノフィルムズ
2022 / 英語 / 97分 / PG12
公式サイト:https://dali-movie.jp
→劇場情報はこちらから

No Comments Yet

Comments are closed