💌パリ市が募集したバレンタイン・愛のメッセージ 2024

2月14日のバレンタインの日はフランスでもSaint Valentin(サン・ヴァランタン)と呼んで老若男女問わず、愛する人や大切な人に花などの贈り物をしたり、ディナーを楽しんだりする日です。




パリ市にたくさんある電光掲示板に事前に募集した愛のメッセージを表示するバレンタインデーのイベントはすっかり毎年恒例になりました。2024年のメッセージもパリ市のサイトに掲載されていますので、いくつかご紹介したいと思います。今年もさすがフランス人!と言いたくなるようなロマンティックなフレーズが並びました。

ちなみに、フランス語の性質から、メッセージだけでは書いている人の性別がはっきりしない場合もあるので想像で翻訳している箇所もあります。また、バレンタインはすべての人にとっての愛のお祭り、ということで、もちろん、男性から男性、女性から女性へのメッセージもたくさんありました💕

2023年のメッセージ 2022年のメッセージ 2021年のメッセージ2020年のメッセージ2019年のメッセージ2018年のメッセージ2016年のメッセージ2015年のメッセージ

2024年バレンタインデーのメッセージ

「オリンピックに5つの輪があるように、私たちも、リングがほしいな。」

「ショセ・ダンタン・ラファイエット駅の前であなたに初めて会ったときのことを今も覚えてる。あなたのほほえみに、私は恋に落ちた。」

「ちょうど1年前、アンヴァリッド橋で一緒に美しい夕焼けを見たね。あのときから君は僕の人生を輝かせている。愛してる。」

「君のほほえみは、光の街パリと同じくらい僕の毎日を明るく照らしている。この街と同じくらい君を愛しているよ。」

「あなたは私の天国の鳥
温かな日差しを連れてくる
あなたに見つめられてから
私の人生はカラフルになった」

「私の息子よ、あなたはオリンピックのゴールドメダルよ。」

「僕のミューズ、君の光が僕の心を照らす。君のおかげで、パリはさらに輝くよ。」

「5月26日に出会い、6月26日に口づけをして、11月26日に付き合い始めた。7月26日に結婚する?」

「メキシコ人の君と、パリジャンの僕とがパリで出会ってからもう9年が経つ。2人の道が交差して、2人の心はつながった。愛してる。」

 

No Comments Yet

Comments are closed