Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

トリコロル・パリ : パリとフランスの旅行・観光情報 | August 20, 2019

Scroll to top

Top

社会

24 Comments

⚠️12月15日(土)のデモについての注意

12月15日(土)も「黄色のベスト」のデモが行われる見込みです。
シャンゼリゼや凱旋門、オペラ座周辺は避けて行動してください。



【交通機関への影響】

終日閉鎖するメトロ&RERの駅(★閉鎖する駅がわかるメトロの地図
1番線:Tuileries, Concorde, Champs Elysées Clemenceau, Franklin D. Roosevelt, George V, Charles de Gaulle Etoile, Argentine, Louvre-Rivoli, Palais Royal-Musée du Louvre, Hôtel de Ville, Saint-Paul, Bastille

2番線:Ternes, Victor Hugo, Charles de Gaulle Etoile

3番線:Havre Caumartin, Opéra

4番線:Saint-Michel

5番線:Bastille

6番線:Charles de Gaulle Etoile, Kléber, Boissière, Trocadéro

7番線:Palais Royal-Musée du Louvre, Pyramides, Chaussée d’Antin – La Fayette, Opéra

8番線:Concorde, Madeleine, Opéra, Bastille, La Tour Maubourg, Invalides, Ecole Militaire

9番線:Franklin D. Roosevelt, Trocadéro, Miromesnil, Saint-Philippe du Roule, Saint-Augustin, Havre-Caumartin, Chaussée d’Antin – La Fayette, Iéna, Alma Marceau

11番線:Hôtel de Ville

12番線:Assemblée Nationale, Madeleine, Solférino, Rue du Bac

13番線:Champs Elysées Clemenceau, Miromesnil, Saint-François Xavier, Varenne, Invalides

14番線:Madeleine, Pyramides

RER A線:Charles de Gaulle Etoile, Auber

RER B線:Saint-Michel Notre Dame

RER C線:Invalides, Saint-Michel Notre Dame, Musée d’Orsay, Champs de Mars-Tour Eiffel, Kennedy-Radio France, Boulainvilliers, Avenue Henri Martin, Avenue Foch, Porte Maillot, Pont de l’Alma

【閉館する観光スポット&美術館】
凱旋門
パンテオン
●コンシェルジュリー
サント・シャペル
●パレ・ロワイヤル
ロダン美術館
プチ・パレ
グラン・パレ
パリ市立近代美術館
●パレ・ドゥ・ラ・デクヴェルト
●人類博物館
ヴィクトル・ユーゴー記念館
カタコンブ
●工芸技術博物館

コメント投稿

  1. サンタ

    情報提供、とても助かっております。
    ありがとうございます。
    19日から23日までパリ中心部のホテルに滞在予定です。
    今月に入り土日はパリ市内の観光名所は閉館しているようですが、ディズニーランドやヴェルサイユ宮殿は通常通り営業しているのでしょうか。
    また、平日も12月に入り治安が更に悪化している雰囲気はありますか。
    よろしくお願い致します。

    • tricolorparis

      こんにちは。市内の観光名所の一部が閉館しているのはデモの行われる土曜日だけで、日曜日は通常どおりです。
      ベルサイユ宮殿は12月8日(土)は閉まっていましたが、明日15日(土)は特に閉める予定はないようです。
      行かれる前日に、公式サイトで情報を確認してみてください:http://en.chateauversailles.fr
      ディズニーランドも特に閉まってはいないようですが、こちらも公式サイトで確認をお願いします:https://www.disneylandparis.com/en-int/?country=jp
      平日は通常通りのパリという感じで、特別に治安が悪化しているという雰囲気はありませんが、判断する感覚は人それぞれですので、なんとも言えません。
      どうぞお気をつけて、楽しい旅になりますように。

  2. きょろすけ

    15日の夜10時にイタリアからパリのリヨン駅に着く予定です。TGVなどの列車は運行しますでしょうか?

    • tricolorparis

      TGVにデモの影響はないのではないかと思いますが、私どもではわかりかねますので、SNCFのサイトその他で情報を確認していただければと思います。
      なお到着されるリヨン駅はデモの影響はあまり受けないゾーンかと思います。

  3. アンジェ

    はじめまして、交通機関を心配しています。
    セーブルヴァビロン駅からサンラザール駅の
    メトロ12番は走っておりますでしょうか?

    公式HP調べましたが分からず、質問させていただきました。もしわかれば教えていただきたいです。

    • tricolorparis

      こんにちは。どちらの駅も閉鎖の予定はありませんが、きちんと走っているかの保証はできませんので乗られる駅でご確認ください。

  4. けろ

    はじめまして。
    情報提供大変助かっております。ありがとうございます。
    12月22日(土)にパリのモンパルナス駅から朝8時台発の列車で、モンサンミッシェルに行く予定を立てていたのですが、やはりその時間帯もモンパルナス周辺は危険なのでしょうか。
    秋周辺にホテルをとるつもりだったのですが、以前モンパルナスを要注意ゾーンとしてあげられていたので、質問させていただきました。
    お手数ですが、お教え頂ければ幸いです。

    • tricolorparis

      こんにちは。まず22日にデモがあるかどうか自体、現時点ではわかっていません。モンパルナス駅が要注意なのは人の乗降の多い国鉄駅だからだと思いますが、デモに直接関わるゾーンではないと思いますし、実際今日もモンパルナス駅自体は閉鎖されていません。朝8時台で早い時間ですし、特に問題ないのではないか、というのが個人的な意見ですが、もちろん保証はできかねます。SNCFが通常どおり運行しているかどうかなどもチケットを購入される際などにご確認ください。

  5. 旅行者

    最新情報ありがとうございます!
    旅行の参考になります!

  6. 魚屋さん

    はじめまして。細やかな情報提供をいつもありがとうございます。
    年末年始にパリに滞在予定です。パリを発つ日が土曜日で、デモが行われる場合の影響を心配しています。宿泊地はマドレーヌ駅近くのホテルです。朝8時にはチェックアウトしてシャルル・ド・ゴール空港に向かう予定ですが、デモ当日は多くの交通規制が行われているようで無事空港まで辿り着けるか不安があります。ホテルからタクシーをお願いすることも考えています。お手数ですが状況や良い手段ありましたらアドバイス頂ければ幸いです。

    • tricolorparis

      こんにちは。朝8時にチェックアウトされるならホテルにタクシーを呼んでもらうのが一番無難かもしれませんが、まずは前日にでもホテルのフロントにアドバイスをもらってください。

  7. monparis

    様々な情報提供とても助かっております。
    29日土曜日にシャルルドゴールから東京へ戻る予定です。2週間先なのでデモはわかりませんが
    現在デモが行われた土曜日にシャルルドゴールまでの移動は
    電車タクシーどちらを選択するのがよいのでしょうか

    • tricolorparis

      こんにちは。デモのある日は中心部のメトロやRERの駅が閉鎖されることもあり、タクシーのほうが無難なのではないかと思いますが、宿泊されるホテルにアドバイスをもらってください。

      • 匿名

        ご丁寧な返信ありがとうございました。タクシーも道が封鎖されていたりなどと心配でしたが、とりあえずは前日フロントに聞いてみます。
        サイト大変助かっております。これからも参考にさせていただきます。

  8. ショウ

    こんにちは。情報提供、大変助かります、ありがとうございます。
    12月29日にパリに到着予定です。デモが行われるかどうかは、いつ、どのように発表されるのでしょうか。
    サイトなどあるのでしょうか。
    また、デモのある日、ロワシーバスの運行状況はどうなっているのでしょうか。HPを見ても見つからなくて教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

    • tricolorparis

      こんにちは。デモがあるかどうかは数日前〜前日にこちらのニュースページなどで情報が出てきます。すでに昨日15日のデモは参加者が半減したという情報もあり、これから年末にかけて徐々に収まっていくのではないかと思うのですが、またトリコロル・パリでもできるだけ早めにお伝えします。デモのある日のロワッシーバスの運行状況は確かによくわからないですね。ただ、デモがある場合、乗り場のあるオペラ座界隈はまさに避けるべきゾーンで、周辺のメトロの駅も閉まるので、できれば空港からタクシーに乗られるのが無難かなとは思います。

  9. Rick

    こんにちは。何時も助かる情報ありがとうございます。今年のシャンゼリゼのカウントダウンは予定どうり行われるのでしょうか。暗いニュースが多かった年を忘れて新しい年をパリで迎えたい。こんな思いでお尋ねします。

    • tricolorparis

      こんにちは。今のところ、今年も12月31日の23時30分ごろから凱旋門の光のスペクタクルと花火が予定されているようですよ。

  10. Rick

    早速のご返信ありがとうございます。平穏なパリに戻りますように。

  11. sheely

    こんにちは。12月22日土曜日の夜9時発の飛行機で帰国した者です。17時頃ロワシーバスで空港に向かう予定でした。オペラ座横のバス停に着くとスーツケースを持ったたくさんの人が途方に暮れていました。ロワシーバスが全く来ない。しかもタクシーも一台もいないという状況でした。
    私たちは時間に余裕があったので、オペラからメトロで北駅に向かい、RERで無事空港に着くことができました。
    土曜日に空港に向かう予定の方は十分時間に余裕を持って行動されたほうが良いと思います。

    • tricolorparis

      こんにちは。貴重な体験談ありがとうございました。時間に余裕を持って行動、大事ですね・・・!

  12. tuu

    こんにちは。19日土曜日午後にCDG空港より凱旋門近くのホテルに向かう予定です。先週のデモも引き続き行われたようで心配しております。先週は空港バスは運行されておりましたでしょうか。現在、宿泊予定のホテルにも問い合わせしておりますが、何か情報やアドバイスが頂けましたら助かります。よろしくお願いします

    • tricolorparis

      こんにちは。Gilets Jaunesのデモは1月19日の土曜日にもパリの各所で予定されている模様です。事前に場所や時間が発表されるので、それを避けて過ごすのがベストですが、残念ながら当日になって予定されていない場所でもデモが行われ、様々な不都合が出てくる場合もあります。空港バスは基本的に通常通り運行していると思いますが、土曜日の午後にパリ市内に到着するバスの場合、通行止めに出くわしてしまうかどうかなど、私たちの方では把握できません。

      あまりお役に立てる情報がなくすみません。デモは土曜日の午後に行われていますのでそれ以外の曜日、どの地区も問題なく観光ができますし、いつも以上に危険ということはないと思います。楽しいパリ旅行になりますようお祈りしております。

  13. tuu

    ご連絡ありがとうございました。
    引き続きこちらのサイトを参考にさせて頂きます。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)