サマータイムが3月29日(日)からスタートします!

新型コロナウイルスの影響でフランスでは外出制限が4月15日(水)まで延長されました。ずっと家にいると曜日の感覚が薄らいでいくのと同時に、もう1つ大事なことを忘れかけていました…そう、今年もサマータイムが3月最後の日曜日、3月29日からはじまります。日曜の午前2時に1時間早まり、朝2時が3時になります。日本との時差は8時間から7時間へ変わり、フランスの方が7時間遅れとなります。




冬時間からサマータイムへの移行は、普段ならうっかり遅刻してしまう可能性があるので要注意なのですが、今年はテレワークであまり大きな影響がない人も多いかもしれません。つくづく、非常事態ですね…とにかく忘れないためには、土曜の夜寝る前に、時計の針を1時間進めておくのがベターです。1時間損をしてしまう気分ですが、夜遅くになっても日が長くなり、だんだん春・夏が近づいていることを体で感じることができます。そして、また冬時間に戻る10月最後の日曜日までには、いつもどおりの生活が戻っているはず…。

ちなみに、スマホなどで夏時間設定をしている場合は自動的に変わります。

LINK→フランスと日本の時差について詳しくはこちら

No Comments Yet

Comments are closed