パリの公衆トイレを網羅したマップが登場!

自由に無料で使えるトイレが絶対的に少ないこと、それはパリを旅する人にとっての永遠の問題です。パリの町中に設置されている公衆トイレが数年前から無料になり、状況は少しだけ改善しましたが、必要なときに見つからなかったり、故障していたりする場合が多いのも確か。とはいえ、個人的にはこの公衆トイレに救われたことが実は何度かあり、想像するよりは使えます。日本人の感覚では決してきれいとは言えませんが、毎回内部が丸洗いされるので、なんとか使えるレベルです。




この7月に、パリに718ある公衆トイレ(うち17が有料)の位置や使用可能な状態かどうかがひと目でわかるtoilettesaparis.com(トワレット・ア・パリ)という便利なサイトが誕生しました。使用可能/故障中などの情報はもちろん100%確実とは言えず、行ってみたら故障中だった、というケースもありそうですが、少なくとも「意外と多い割に探すと見つからない」というパリの公衆トイレの問題を解決してくれる画期的なサイトです。

地図をズームしていくと公衆トイレの正確な位置が見えてきます。

トイレマークをクリックすると、使用可能かどうか、時間帯、バリアフリーかどうかなどの情報が表示されます。

なかなかパリ旅行の計画を立てられない今日ごのごろではありますが、次の旅のために、この「toilettesaparis.com」をブックマークしておくときっと便利ですよ!

No Comments Yet

Comments are closed