2017年ミシュラン・フランス版速報!

今年もミシュランのレストランガイド(赤ミシュラン)が発売される季節がやってきました。2月15日の発売を控えて、その概要が2月9日に発表されましたので、いち早くお届けしたいと思います。

★★★3ツ星
今年新たに3ツ星を獲得したのは1店だけ。フランス・アルプスの高級スキーリゾート、クーシュベルのホテル「Cheval Blanc」内のレストラン「1947」です。

シェフは、パリの「Pavillon Ledoyen」で既に3ツ星を獲得している、ヤニック・アレノ。

ちなみにセレブ御用達のスキーリゾート、クーシュベルには星付きレストランがたくさんあり、なんと合計、星14個!人口およそ2400人なのに、パリとリヨンに次いで3番目に星の数が多いという、超ガストロノミックな町なのです。





★★2ツ星
新たに2ツ星を獲得したお店は12軒。うちパリは3軒でした。中でも注目は、日本人シェフ、小林圭さんのレストラン「Kei」!「Passage 53」に続き、日本人で2人目の2ツ星シェフとなりました。

1区:Kei
1区:La Table de l’Espadon(ホテル・リッツ/ディナータイム)
8区:Clarence




★1ツ星
新たに1ツ星を獲得したお店は57軒。うち11軒がパリのお店でした。しかも、パリの3軒、そしてランスの1軒は日本人シェフでした。おめでとうございます!

パリ Paris
1区:Les Jardins de l’Espadon(ホテル・リッツ/ランチタイム)
1区:restaurant du Palais-Royal
2区:Sushi B (花田まさよしシェフ)
4区:H
5区:Alliance (大宮敏孝シェフ)
7区:Divellec
8区:Akrame
8区:Le George(ホテル・ジョルジュ・サンク内)
8区:L’Orangerie(ホテル・ジョルジュ・サンク内)
16区:L’Archeste(伊藤良明シェフ)
17区:La Scène Thélème

ランス Reims
Racine (田中一行シェフ)

星を獲得すること、そして、毎年星を維持することの難しさは私たちが想像する以上ではないかと思います。厳しい世界で闘い続けているシェフたちを陰ながら応援し続けていきたいと思います!

No Comments Yet

Comments are closed