⚠️今週末パリにいる方へのお知らせ⚠️12月8日の燃料税増税に反対する抗議デモ

燃料税増税に反対する抗議デモが12月8日(土)にも予定されています。
暴動に発展する恐れがあるため、シャンゼリゼ、凱旋門、オペラ座周辺を始めとする、市内中心部には近づかないようご注意ください。

[要注意ゾーン]
エトワール広場,シャンゼリゼ通り(国民議会周辺),コンコルド広場,バンドーム広場,レピュブリック広場,オペラ・ガルニエ,バスティーユ広場,モンパルナス,イタリア広場,マティニョン(首相官邸付近),セナ(上院:サンジェルマン・デ・プレ)、ダンフェール・ロシュロー,ベルシー

以下の観光スポット&美術館は12月8日の閉館を決定しています。
エッフェル塔
凱旋門
ルーヴル美術館
オルセー美術館
オランジュリー美術館
オペラ・ガルニエ
パンテオン
●コンシェルジュリー
サント・シャペル
●パレ・ロワイヤル
ロダン美術館
プチ・パレ
グラン・パレ
パリ市立近代美術館
●パレ・ドゥ・ラ・デクヴェルト
●人類博物館
ヴィクトル・ユーゴー記念館
カタコンブ
●工芸技術博物館

===

●ギャラリー・ラファイエット
●プランタン
●ボン・マルシェ
●BHV
●LVMHグループの各店舗(Christian Dior, Louis Vuitton, Bulgari)
●Gucci、Saint-Laurent

===
終日閉鎖するメトロ駅
1番線:Tuileries, George V, Argentine, Louvre Rivoli, Saint-Paul, Charles de Gaulle Etoile, Bastille, Palais Royal – Musée du Louvre, Concorde, Franklin D. Roosevelt, Hôtel de Ville, Champs Elysées Clemenceau
2番線:Victor Hugo
3番線:Opéra, Havre Caumartin
6番線:Boissière, Trocadéro
7番線:Opéra, Palais Royal – Musée du Louvre, Chaussée d’Antin – Lafayette, Pyramides
8番線:Opéra, La Tour Maubourg, Ecole Militaire, Madeleine, Invalides
9番線:Franklin D. Roosevelt, Havre Caumartin, Trocadéro, Chaussée d’Antin – Lafayette, Saint-Philippe du Roule, Saint-Augustin, Iéna, Alma Marceau, Miromesnil
12番線:Madeleine, Assemblée Nationale, Solférino, Rue du Bac
13番線:Champs Elysées Clemenceau, Invalides, Miromesnil, Saint-François Xavier, Varenne
14番線:Pyramides, Madeleine

 

29 Comments
  1. 12/22からパリへ行きますが、デモは
    大丈夫でしょうか?
    マイバス半日の市内観光もなかなか催行に
    ならなかったりで予約が出来ずにいます。
    とても心配ですが見通しが少しでも
    分かれば有難いです。

    1. こんにちは。22日になればクリスマスも近いですし、そろそろ落ち着いている頃かと思いますが、なかなか予測は難しいところです。どちらにしても、デモは週末に行われるので、基本的に平日のパリはいつもどおりなのです。日本からですとなかなかイメージしづらいかと思いますが・・・。また今後の動向について、トリコロル・パリでもお伝えしていきたいと思います。

  2. はじめまして。HP、本、楽しく拝見しております。
    今後のデモ、ストライキなどの事前情報も可能な限り教えていただきたいです。
    平日になると、観光スポットやメトロも開通するのでしょうか。
    現場の復旧作業があると思うのですが…。
    来年 パリ に行く予定です。楽しみにしてたのに…。

    1. こんにちは。いつもご愛読ありがとうございます。来年、パリに来られる頃にはおそらく落ち着いているかと思いますが、また今後の状況もお伝えしていきたいと思います。

  3. 明日の昼にパリに着く予定ですが パリの町はどうなってるのでしょうか?
    ホテルまでの移動も心配なところです

    1. こんにちは。明日も引き続きデモが行われる可能性はゼロではないと思いますが、エッフェル塔をはじめ8日(土)に閉まっていたモニュメントやお店も9日(日)はオープンを予定しているようですし、ほぼ通常どおりのパリになるのではないかと思います。いずれにしましても、お気をつけて!

  4. 22日(土曜)にDijonからリヨン駅経由でCDG空港に移動の予定です。リヨン駅から空港まで地下鉄かRERで移動の予定ですが影響が心配です。本日(8日)は地下鉄とかRERの運行状況はどうでしたか。フランス語も含めて、そのあたりの交通情報が得られるホームページとかご存知でしたらご教授お願いします。

    1. こんにちは。昨日は大規模デモ当日だったのでメトロやRERの一部にも多少影響がありました。22日に同様のデモが予定されているならリヨン駅から空港まではタクシーにされるのが無難かと思いますが、現時点では22日のことはまったく見えません。またできるかぎりトリコロル・パリ上でお知らせしたいと思います。

  5. いま、パリにいます。
    昨日の閉館情報、大変助かりました。
    私たちは、午前はヴァンプ、午後はサンジェルマンデプレで過ごし、左岸で全く問題なく楽しめました。
    今日も閉館情報などありましたら、また教えていただければと思います!

    1. こんにちは。調べられる範囲内では、今日は特に閉館などはなく、メトロも通常通り運行するようです。

      1. ありがとうございます!今日はクリニャンクールに繰り出しましたが、全く問題なく、先程、ホテルに一旦戻りました。
        残りの日程、情報収集をしながら、楽しみたいと思います。

  6. こんにちは。
    来週16日(日)よりパリに行くのですが、デモの影響が気になっています。
    ここ数週間のデモがヒドいのは毎週土曜日のみで、安息日である日曜や平日は大規模デモは行われていないのでしょうか?
    デモがなくても凱旋門近くには行かないよう気をつけるつもりですが…

    1. こんにちは。今までのところ、デモは予定された土曜のみで、それ以外の日は通常どおりのパリという印象です。

  7. はじめまして。
    12月21、22日に凱旋門付近のホテル泊で23日の朝9時半頃にCDG空港に向かう予定です。22日にデモがあればホテルから出ない覚悟でいますが、翌日、日曜の朝の凱旋付近でのタクシーは不可能でしょうか?9日の朝の道路事情を参考にしたいのですがいかがだったでしょうか?

    1. こんにちは。9日の朝の道路事情ははっきりわかりませんが、土曜のデモのあと、夜中にもパリ市が全力を挙げて道路の清掃をしたようで日曜の朝にはほぼ通常の状態に戻っていたようです。ホテルにタクシーを呼んでもらえばおそらく問題なく空港まで行けるのではないかと思います。そのときの状況次第ですので、ホテルのフロントにアドバイスを求めるのがベストかと思います。

      1. ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

  8. はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。
    12/8のメトロ、閉館情報とてもありがたいです。
    12/29からパリに行くのですが、空港→パリの移動も心配で、今後も情報をアップして頂ければと思います!

    1. こんにちは。29日にデモがあるかどうか、そしてその規模、滞在されるホテルの場所次第ではありますが、空港からはタクシーに乗るのがベストかもしれません。

  9. 初めまして。今冬パリに初めて行くので、本やこちらのサイトやツイッターなど拝見させていただいております。
    12/27-30と3泊パリに滞在する予定です。もし毎週土曜日のデモが収まらず市内が危険である場合に金曜日のうちにベルギー等隣国へ逃げてしまうか、ヴェルサイユ宮殿など郊外に日中行ってしまうか等検討中です。いろんなところで情報は集めて判断しようと思っていますが、8日の際はヴェルサイユ宮殿やパリのディズニーランドは通常通り入場可能だったのでしょうか? ちなみにホテルは左岸に位置しているのでまだ安心できるかと考えているのですが…
    情報載せてくださって助かっています。分かる範囲で良いので教えていただけると幸いです。